2020-01-01から1年間の記事一覧

船釣り

先日、釣り船に乗って甘鯛釣りに行った。 釣り船に乗るのは2度目。1度目は、そこそこの大きさの甘鯛を3〜4尾釣って、大満足していたのだけど。 今回は小さいのが1尾。あとはマゴチとか、ちょっと違うお魚が釣れました。 それはそれで良いのだけど、 船酔いが…

葬儀費用

葬儀の費用は高い。 めちゃくちゃ高い。 正直、目玉が飛び出るほどだ。 私は祖母の葬儀を出し、葬儀社の方々は皆んな非常に良くしてくれて、大変良かった。感謝している。 だけど、本当に色々なものが高いの… 私はあんな大金を一度に使ったのは初めてだった…

年の瀬

年末は浮き足立って、嬉しい事がいっぱいあった。 クリスマスと冬休み。 お正月の年賀状とおばあちゃんちに、お年玉。 家族で年越しそばを食べて、夜遅くまでテレビを見た。 朝になると、起き上がってまず初めに、あけましておめでとう、と両親に言いに行っ…

辛い

おばあちゃん。おばあちゃん。おばあちゃん。 辛いよ。 おばあちゃん。助けたかったのに。 おばあちゃんを守るのが私の使命だったのに。 おばあちゃん。 ごめんねごめんねごめんね。 あの日に帰りたい、戻りたい、やり直したい。 おばあちゃん。 おばあちゃ…

クリスマスは平日

敢えて言う程の事ではないのだが、10年ほど前から、クリスマスは平日と同じ、という感覚を持っている。 子どもの頃は、ツリーの飾り付けやプレゼントが楽しみで、暗い室内にチカチカ光る赤や青の光が夢のように綺麗に感じられた。 若い頃は、プラスチックで…

訃報

ニュースで誰かの訃報に触れると、辛くなる。 祖母を思う。 守ってあげられなかった事が悔やまれてならない。 私がふと思い出して辛くなっていると、その時ただ黙っているだけなのに、彼にはすぐに分かるようで、おめぇ元気ないぞと言ってくる。 元気出せよ…

アルバイトが終わる数分前

今日、日雇いのアルバイトをしてた。 電話をかけて、化粧品を売る。何時間も電話をかけ続けて、一つ売れた。 辛い仕事だ。 以前その会社の商品を使った事があるとはいえ、電話をかけてこられて半額キャンペーンだから買ってくれ、と言われても、はっきり言っ…

四十九日

祖母の四十九日法要を行ってきた。 お寺に行くのにタクシー代よりレンタカー代の方が安かったので、ひとりでレンタカーを借り、前日に実家に一泊した祖母を迎えに行き、そこから車で30分くらいの距離のお寺に行った。 30分ほどで法要は終了し、また祖母を乗…

実家に

実家は、私の住んでいる町から2駅東にある。 今日、仕事からふわふわしながら帰って来て、祖母の遺骨と位牌を持って、母の位牌も持って、実家に向かった。 明日は祖母の四十九日で、その前に、祖母を自分のうちへ、帰してあげたかったのだ。 ずっと、祖母を…

楽勝

今日は11:30に仕事が終わり、今帰り道です。 上司がランチを奢ってくれて、帰りの電車も、途中まで、私の祖母の話や、今までの事やこれからの事、色々な話をしながら帰ってきました。 上司は年齢がだいぶ上だから、話しやすかった。 私はなんだか急に悲しく…

喪中見舞いのお手紙

お友だちから、喪中見舞いのお手紙をいただいた。 わざわざ知らせたくは無かったが、年賀状が届くのが嫌だった。 辛い時に、他人の幸せを見せられたくないと思ったのだ。 だから、喪中葉書を送るしかなかった。 そしたら、出来る友だちは、喪中見舞いとして…

学生時代のおともだち

入り組んだ道を抜けて、ともだちの家へ行った。 この辺はまだ砂利道で、水洗トイレも普及してないところで 昭和の時代のまちなみ。 いつも裸足で、クラスで馬鹿にされても靴下を履かせてもらえないクラスメイトが住んでいるのもこの辺だった。 ランドセルを…

ただ黙るのみ

色々な感情が渦巻いていて落ち着かない。 でも、やり過ごそうと思って、じっと黙っている。 助けて欲しい。 でも誰も助けてはくれないし 自分から這い上がれる自信が、今は無い。 色々やりたい事があるのだけど、 何一つやれた試しがない。 消えてしまいたい

星占いをみる

最近、楽しい事が一つも無い。 だから、星占いをみて、来年はいい年になるかどうかがすごく気になる。 神様、私、もう、いい加減幸せになってもいいでしょう。 なぜ、幸せは私のもとにやって来ないのかな…

この町

うちから約30分。同じ区内だけど電車とバスを使って、とある町に来ている。 何年ぶりだろうか。5年くらいかな。 この町の駅前で、9年前、具合が悪かった母とお茶したのを覚えている。 この町には大きな公園があって、私はそこのベンチに座って、ジョギングす…

CDの音質について

私は割と良いオーディオプレイヤーを持っています。 去年思い切って買い替えたのだけど、スピーカーが20万、アンプが20万のものです。 スピーカースタンドも1つ2万円だったかな? CDプレイヤーは20年前に買ったものがまだ動く!のでそれを使っています。(…

すてきな定食屋

私が住んでいる町の、うちから歩いて10分かからない所に、以前から行ってみたかった定食屋さんがある。 お酒も飲める定食屋さんで、飾らない気さくなメニューと内装。若い子に受けそうなオシャレな感じ。 店内も混んでいる。 私はカウンターに座ると、メニュ…

分かって欲しいことを、そのまま伝える

医療費やらお葬式代などなど、 諸々支払っていたら本当にお金が底をついた。 フリーランスで安定収入が無いので、次のギャラは12月末になる。 今月は無収入で、家賃も払えない… そこに、今月の父への仕送り額が、姉からLINEでポロンという音と共に送られてき…

映画

以前、私が仕事をした映画が現在公開されていて、試写に行けていなかったので、レディースデーで安い時を狙って観に行った。 う〜ん。イマイチ…。 でも、撮影した内容を思い返してみると、まあこんなもんか〜と思う。 でも、それにしても撮影した部分が、ゴ…

私が私でいられるとき

詩が好き。 詩を読むと心が洗われる。 私は私でいて良いんだと思う。 そのくせ詩人にはあまり詳しくない。 難しい詩もわからない。 でも飽きもせず、古本屋に行くと(何故か古本屋であることが多い)必ず詩のコーナーへ行き、探す。 いちばん好きな詩人は池…

りんご

この1年、ほぼ毎日、りんごを食べています。 きっかけは「名医のTHE太鼓判!」という番組で肺年齢が上がると聞いて、 皮付きで食べています。 食べ続けていると、確かにちょっと違うかも!と思います。 今ではどのりんごがどういう味か、食感か、など、 これ…

一人で入院して一人で退院する

とある仏具店へ、電車を乗り継いで行った。 黒塗りの本位牌を注文するために、電車を乗り継いで行った。 葬儀屋からもらった書類の中に、とある仏具店のクーポン券が入っていて、 戒名文字入れがそのクーポンで無料になった。 お位牌は、先に亡くなった母の…

戒名

葬儀屋さんで打ち合わせをしている時に、 戒名、どうしますかと聞かれた。 戒名について、金額について、どうも納得できかねる感情があるので、お葬式は俗名で行った。 四十九日には戒名を刻んだ本位牌が必要とのことなので、どうすべきか、何冊か本を買って…

姉の言葉

祖母の葬儀に、私の彼が受付をやってくれた。 家族葬で人数は少なかったが、葬儀屋さんに受付を置いて欲しいと言われたため、お願いしたのだった。 家族葬で人数が少なく、彼は最後まで居てくれた。骨も拾ってくれたのだ。 生前、祖母を施設から整体院まで車…

遠のく

今住んでいる家の最寄駅から電車に乗って、終点の大きな駅までいく途中に実家のある駅を過ぎる。 変わらない懐かしい街の佇まいが、遠くなっていくのを見て 胸が痛くなるのは、夕陽のせいだろうか。 ひっそりと昭和のたたずまいで実家はまだそこに残ってて …

枯葉

秋は枯葉の季節。 枯葉がはらはら落ちています。 私は祖母の戒名を自分で付けようと思っている。お仏壇のはせがわに問い合わせたら、黒塗りの本位牌を作るのに2週間かかると言われたので、23日がリミット。あと5日しかない。 今日は実家に行って母の位牌を持…

成年後見人

約8年前。認知症だった祖母の財産管理に、裁判所から任命された弁護士を成年後見人としてつけた。 8年間、毎月30,000円を祖母の財産から支払っていた。 それが、今回祖母が亡くなったので、彼の仕事が終わった。 財産分与まではやってくれないので、残った祖…

Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜

今日は、高島屋にお香典返しの品を頼みに行きました。 早く発送しなきゃ時間がないっと思ってだけど、四十九日後に発送するのが通常なんだとか。なので発送は来月ですが、品を決め、依頼してお金を払い、帰宅。 まだまだやらなくちゃいけない事がたくさんあ…

やっと

また今日、一つ仕事が終わった。 次のやつは応援程度なので今回のよりさらにラクなはず。 今回のは楽チンなはずだったけど、ちょっと、辛かったな。 やっぱり、途中で祖母の事があってしんどかったし、上司と合わなかったのも大きい。 次は12月10日までの仕…

帰り道

キラキラしている夜の商店街を抜けて、そこにある駅から電車に乗って、家路に着く。 ひとりで、てくてく歩く。 現実にかえると思うと気が重くて 明日の仕事のこととか、祖母のこととか、自分が今お金が無いこととか(お葬式代などで、お金がなくなってしまっ…