訃報

ニュースで誰かの訃報に触れると、辛くなる。

祖母を思う。

守ってあげられなかった事が悔やまれてならない。

私がふと思い出して辛くなっていると、その時ただ黙っているだけなのに、彼にはすぐに分かるようで、おめぇ元気ないぞと言ってくる。

元気出せよと、彼はアットホームな店でらーめんをご馳走してくれた。

嬉しかった。

 

私も彼の事がすぐわかる。

夫婦ではないけど、わかるんだなぁ。

明確な意思表示がなくても、こころのうちがわかる。

 

はっきり言ってくれないと分からないこともあるし、

分かってても言葉に出して言ってもらいたい時もあるけど。

 

寄り添っているとわかる。

 

おばあちゃん、会いたい。

お母さんに会えた?

2人で、笑顔でお喋りしてると良いな。

再会を喜んで。