2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃんの通院

朝、9:30にばあちゃんの施設にお迎え。 施設からタクシーで病院へ。病院の車椅子でレントゲン室に行ったり、あちこち。終わったら病院のレストランで2人でうどんランチとクリームあんみつのデザート。くすりをもらってまたタクシーで施設へ。痛みの診断結果…

心配

95歳になる祖母がいます。 今はグループホームにお世話になっているのですが、その施設から連絡が… 昨日から、数年前に手術した所が痛み、立てなくなったと。 思い出すと、手術は大腿骨骨折で、人工関節を入れたのです。 もしかしたらそれが緩んでいるのかも…

夢を食べて生きていきたい

闇の中におります。 就寝前の幸せなひとときです。 夢を見るのが好きです。 現実は酷だから。

ストレスが…

コロナ以来引きこもっていたのですが、仕事復帰して数日。 またストレスがかかって、とうとう今日、指の皮を剥き始めてしまった。 驚いたけど、本当に無意識に皮を剥いてしまったの。自分で気づいてびっくりした。 そして禁煙していたタバコも解禁… 本当に良…

体力と気力

歳をとってきて体力も気力も落ちたと思います。それもかなり。 足首、腰、膝、首、肩こり、身 3月から整体の名医というか、すごい先生のところに通っているんだけど、 よく今まで生きてたね、って言われるくらい(少し冗談も入ってますが)酷いのです。 そし…

発達障害

自分で自分の事を、発達障害だと気づいたのは2年くらい前です。 ネットに書いてあるADHDの特徴に当てはまった。 その事実に愕然としたけど、腑に落ちた。 どうりで。生き辛い筈だ。 真面目に、一生懸命生きているのに、うまくいかない。 一生懸命やっても、…

好きな作家

高校を中退して、どうして良いかわからなかった16歳の私は、当時付き合っていた年上の彼の勧めで、読書を始めた。 いちばん最初に読んだのは、彼に借りた村上春樹のデビュー作だった。 タイトルがカッコいい。書いてある事がカッコいい…と思って、それから読…

『帰れない二人』

ジャジャンクーの映画。去年劇場で見逃してしまって、やっと今日U-NEXTで観賞。 新作が出たら劇場で観たいと思う、数少ない監督のひとりです。 うんうん、良いなぁ、なんて思いつつ観ていたのですが… えっ、どうした、ジャジャンクー!?と思うシーンやカッ…

日暮れ

日暮れで思い出すのは 目覚めた時に、窓の外の色を見て、今が明け方なのか夕方なのかわからなくなったこと。 小学生の時だ。 家の中にたまたま誰もいなくて 雰囲気で察することも出来ず、不思議な気持ちに包まれた。 そのあとのことはよく覚えていないけれど…

10年遅い

私は色々なことが、人より10年遅い。 好きな事を仕事にしたい!なんて思って専門学校に通いはじめたのは28歳。 やっと好きな業界で働き出したのは30歳。 料理を作りはじめるようになったのは35歳。 何となく結婚願望が芽生えたのもそのくらいの頃。でも、当…

自分で淹れるコーヒー

自分でコーヒーを淹れるようになったのは、ここ数年のこと。 5年前、安い雑貨店でカリタ式のドリッパーを買って、カルディでコーヒー豆を挽いてもらった。 それまではコーヒーパックって言うのかしら。 一杯分の豆が入ってるやつを、カップに乗せてお湯を注…

闇に溶ける

夜寝るときは、真っ暗にしたい派ですか? それとも、小さな灯りをつける派ですか? 私は、中学生になったくらいから、真っ暗派になりました。 布団の中で、手元のリモコンで電気を消し、部屋を真っ暗にするとホッとします。 闇は、すべてを同じ色にして、自…

ぬいぐるみ

私はぬいぐるみが大好きです。 子供の頃から、何故か愛着のわくぬいぐるみが居て、ボロボロになっても可愛いがり続けます。 何故か何故か、何なのか。異常に愛着がわくぬいぐるみがあるのです。 ぬいぐるみは、幼い頃から私の心の支えになり、誰にも理解して…

夜明けの空

眠れない夜、だんだんと夜が明けてきて、蒼くなる空のを見るのが好きだった。 子供の頃は夏になると喘息の発作が頻発して、苦しくて寝ていられなくて、ひとり耐えて 折り紙を折りながら、夜が明けるのを待った。 私は身体が弱かったから父は私を嫌がった。 …

今年は…

2020年、もう8月だと言うのに、今年はまだな〜んにもしておりません。 自然と物事が進まず、何に対しても意欲が低下しているのです…。 去年は充実していたのになぁ…。 私、何年か毎に、そういう運気みたいな物を感じる時があって、自分の人生をその度に暗い…

読書に合う曲

カフェでのBGMは、私にとっては大切なこだわり条件である。 カフェでゆっくり読書をしようと思っても、好みじゃない曲がかかっていると、落ち着かない。まだ有線放送みたいに曲が変わっていけば良いけども、同じアーティストのアルバムを流されていたりする…

『野蛮人のように』

1985年に公開された、薬師丸ひろ子さんと柴田恭兵さんの映画です。監督・脚本川島透さん。 私、大好きな映画です。 当時小学生で、友人と渋谷の映画館に観に行ったのをしっかりと覚えています。 海辺の家の中と外で行われる夜の銃撃戦。 暗くて敵が見えない…