2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の闇へ

ミッツさんが、芸能のお仕事について 『日々自信を無くし続ける仕事』だとTVで言っていた。 確かに、人に見られるお仕事は、 最高の気分を味わえたり、どん底に落ちたりと、気持ちの振り幅が大きいお仕事のような気がします。もちろん、人によって違うとは思…

アピチャッポン・ウィーラセタクン

好きな映画監督のひとり。 カンヌで賞とった『ブンミおじさんの森』と 『光の墓』の2本しか見てないけど、どちらも良かった。 私は感覚で観る映画が好きで、アピチャッポンはまさにそんな感じ。 そしてとっても優しい映画だと思った。 死んだ妻が看病に来て…

クレモンティーヌ

90年代、クレモンティーヌが大好きだった。 最近離れていたのだが、今日、急に『サントロペで』が聴きたくなってCDを引っ張り出した。 オリジナルラブの田島貴男の曲。 良いなぁ〜 まだ10代だった私が、当時流行ってた小室の曲などには目もくれず クレモンテ…

終わった

昨日でやっと仕事が終わりました〜。 次は10月の半ばからなので、しばしのお休み。 暑い夏だった。 ストレスもすごかった。 指はむしり症のせいでボロボロ。 タバコもヘビースモーカーに。 どっちもやめたい。 いつの間にか季節は秋になり 外は長袖がちょう…

花を買う

最近仕事で連日、花束を買っています。 人にあげるもので記念というか、お疲れ様でした、の気持ちがこもった花束です。 色んなところで花を買います。出先の近所の花屋さんでおばちゃんが1人でやっているところや、最近の流行を追うようなこだわりの花屋まで…

有難い事に

有難い事に、12月〜2月半ばまでのお仕事に誘われている。 でもやりたく無いのでやんわりお断りしている。 キツイ仕事なのが目に見えている。そんなのやったら死んじゃうよ、と思っている。 熱心に誘ってくださるのは有難いのだが。 12月〜の仕事が決まってい…

初めて

祖母とまた2週間ぶりに病院へ。 祖母は病院がとても綺麗なことに驚いていて 2回目なのに、初めてきたわ!と新鮮な笑顔で言ってくれました。 私は決して否定せず、うんうんそうだねと祖母の話を聞き、笑顔でこたえます。 でももう95歳だから、この所ボーッと…

疲れた

仕事から帰って来ました。 仕事をしていて感じるんだけど、だんだん季節が秋めいて来ましたね。 今日は曇っていたから、余計に風が涼しかった。夜は外が肌寒いなと感じるくらいでした。 仕事で楽しい事もあるけど、体力的にも精神的にも疲れてしまう。 毎日…

河原でブヨ?

きのう、仕事で奥多摩の方の河原に居たのですが、今朝になり、足が腫れていることに気づきました。 時間がたつにつれ、どんどん腫れと肌色が変色…もー、足パンパンです。 本当は夕方病院に行けるはずだったのですが、 仕事でバタバタしてるうちに間に合わず……

ひざが

ひざが痛い。ずっと前から階段降りる時などにクシャクシャとひざから音がしてましたが、とうとう痛くなりました…。 辛い。 トシだよね〜。 変形性ひざ関節症だと思う。 病院行きたい…。 明日は5:00に家を出なくてはなりません。 おやすみなさい

メンタルクリニック

休みだった今日は日中、1年ぶりにメンタルクリニックに行って、コンサータを貰ってきた。 (コンサータとは薬の名前で、ADHDの薬です。) 仕事がキツくなると体力の消耗と眠気でぼんやりするんだけど、これを飲むと若干疲れ方が違うというか…眠気がおさまっ…

彼の誕生日

今日は彼の誕生日だった。 忙しくてプレゼントは用意してなかったんだけど、うなぎの名店にいってご馳走しようと思っていたら、定休日だった。 変更してお魚の美味しいお店にいった。 そこは、同じお店で、左側がお鮨屋、右側が居酒屋になっているお魚の名店…

母のこと

母は、良い人だった。 明るくて天真爛漫で気さくで。だけど大人しくて我慢強い人だった。 その母と、田園都市線にのったことをふと思い出した。駒沢大学に用事があって一緒に往復した。 もう病気になっていた母は帰りの電車の中で辛くなり、駅からの帰り道に…

やっと休み

今日は仕事が早く終わりました! 嬉しい〜。 お風呂入ってたくさん眠ろうと思います! 最近あまりに疲れていたので 今日Tシャツを後ろ前に着てしまいました。 昼に仕事仲間に指摘されるまで気づかず… ポケットが背中についていて、 気づいてみんなに爆笑され…

知り合いの死

先日、仕事で2回くらいお世話になった方が亡くなった。 まだ30代前半の女性だった。 有名な方なので、ネットニュースで知った。 すごく良い人だった。 可愛らしくて、気さくで、にこにこしてて。 ハードな仕事で疲れてる私にメッセージ付きのキットカットを…

眠すぎる

このところ、仕事で毎日、朝5時半に家を出ています。4時45分起きです。6時から仕事して、夜はだいたい20時とか21時とかに帰宅します。この前は23時だったけど…。 眠い…眠すぎます! 走り回って汗だくで、眠くて、…こんな生活があと2週間くらい続きます。休…