2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコ

今日行ったお宅で、ワンちゃんが2匹。マルチーズかな。 以前一度伺った時は社員の人と2人だったし ご主人も居たし 初めてのお宅だったからそれどころじゃなかったけど、 今回はワンコと私だけだったし、2回目で慣れたので、時間がすこし余って、ワンコと遊ぶ…

非常識な会社

前からわかってはいたが、バイト先が非常識なのである。 人が足りないようで、明日のお仕事の依頼の為に夜23時近くであっても平気で電話がかかってくるのである。 社員の人が切羽詰まって電話してくるのは理解出来るが、23時はないでしょ…。 あまりの非常識…

昭和のボロアパート

今日はボロアパートにお掃除に行きました。 2Kで物がいっぱいあって狭くて…メチャメチャ掃除しづらかった。 ボロアパートだから元々汚くて、掃除したか、してないかの判別がぱっと見つかない。 風呂は、ま四角の深い浴槽。 シャワーは点火して付けるタイプ。…

立ってるものは親でも使え!?

立ち上がるとかなりの確率で物を頼まれる。 彼氏に。 頻度としては3回に1回くらいだろうか。 これが、積み重なってくると、非常にイライラするのである。 買い物も頼まれる。私が、じゃあちょっとコンビニ行ってくるわ、と言うと、 『じゃあついでに○○寄って…

心が不安定なヒト

以前、私に個人間で仕事を依頼してきたヒトは、どうやら不安定みたい。 個人間の仕事をキャンセルされる直前、私の会社の愚痴がLINEで送られてきた事があったけど、送信取り消してた事があったし、 そのあと2度も会社から、物が無いと言ってるとか、その時の…

暇つぶし

仕事と仕事の間が2時間も出来たので暇を潰している。 もうお昼ごはんは食べ終わったので、のこり1時間半。90分なので、短い映画一本が観れちゃいますね。 さて西永福で、90分。どうしましょう。 本を持ってればよかったけど、時間が潰せそうなものはスマホし…

疲れてしまう

今日のお客さんは、高齢の女性の一人暮らしでした。 ご自宅で杖をついて、寝巻きで、退院したばかり、とおっしゃっていた。 癌だと言っておられた。 おつらいだろうに… それでも、人を雇って部屋をきれいにするのは、とても前向きで生きる気力が湧くような気…

キャンセルされた〜

個人で引き受けた仕事、キャンセルされちゃった。 なんか変だったんだよね。 そのお客さん、どうやら会社にクレーム的なメールを入れたみたいだったんだけど、その報告のLINEが私に来てて、 とは言え、それは別に大丈夫だったんだけど、 今日、『もし家に傷…

起業する?

家事手伝いで主にお掃除のバイトを始めて、昨日伺ったお客さまより、直でやりませんかとお話をいただいた。 わーお!嬉しいお話だわ、と即引き受けた。 だって私の時給は1013円。 お客さんが幾ら会社に支払っているのか正確には知らないけれど、以前から、す…

スシ、99貫

姉が誘ってくれたので、お鮨の食べ放題へ行きました。 雛鮨。懐かしい。出来たばかりの頃、当時の彼と行った記憶があるな〜。 それはさておき、今日は姉と2人で99貫食べた。 食べる、食べる、食べる。 パクパクと小ぶりの江戸前鮨を口へ放り込み、 次は何を…

ぬくもり

今日アルバイトで行った2軒目のおたく。 60代半ばか少し上くらいの優しい奥様だった。 古いお家だけど、ぬくもりのある家で… その奥様のお母様が施設へ入った話や、 猫が亡くなってしまった話を軽い世間話の中で聞いて、私も少し祖母の話などしたりして、胸…

雨の音がする深夜

眠くなくて、さっきまでイーストウッドの『ハディソン川の奇跡』をみてた。 うーむ。 イーストウッドにしてはイマイチ。最後のカタルシスのために、もっと主人公が追い詰められたりするのかと思ったけど、そんなことなかった。 可もなく不可もなくでした。 …

煮込み

駒沢大学駅にある牛すじ煮込みのお店の味。 それを彼が、今日再現すると、圧力鍋を出して頑張ってくれています。 彼は性格は面倒くさいけど、料理上手なんです。 あ〜お腹すいた! 早くごはん出来ないかな〜

憧れの家はどこ?

私は築年数が何十年の都内の一軒家を賃貸している。 もちろん、中は綺麗だ。 だけど古い。あちこちボロボロです。 それでも場所が最高に便利なのと、落ち着くから気に入って住んでいます。 でも、よく、スーモなんかを見て、綺麗で広くてオシャレな家に住み…

バイト

家政婦紹介所で時給千円のアルバイトして、今日は3時間の物件を2軒回って、 手当がついたから7千円のお給料を稼いだ。 まだ新入りでよく分からないし、最初行った所がオフィスの掃除だった。 会社は開いてたけど、担当者がいなくてどこをどう掃除するのか教…

お金持ちのおうち

暇な時に入れるお掃除のバイトを始めた。今月は自分の本業がないので(来月から有る予定) ちょっと仕事しようと思って始めた。 ただ、やってみると改めて搾取されているなーと感じるので馬鹿馬鹿しくなる。 お金持ちの家にいって、2時間で部屋の掃除、お風…

オメェの旦那の都合なんか知らねえっす

法事で他県に行く予定があるのだが きょうだいでその日程を合わせるのに、私の仕切りなので、まずは私の都合が優先として、 今月中に考えている事を伝えた。 私も含め、きょうだいはみんな車で3時間〜4時間程度のところへ行く事になるのだが 姉に○日〜○日の…

アルバイトと競馬

うー 私にしてはこの2週くらい調子良かったのに 昨日今日で競馬負けちゃった… 3連複で勝負してて 人気薄も含めて2頭は来るのにあと1頭が当たらない。 割り切って馬連とかワイドにすれば良かったと思うんだけど、それに気づくのが遅かった… あ〜あ。 中央競…

もやもや

今日はもやもやしてます。 今日は仕事で一生懸命やったのに、認めてもらえなかったことがもやもや。 それなりに時間や体力のバランスを割り切ってやってたもう一人の人は、そこがすごく褒められてた。 それでさらにもやもや。 はっきり言ってムカつく。