非常識な会社

前からわかってはいたが、バイト先が非常識なのである。

人が足りないようで、明日のお仕事の依頼の為に夜23時近くであっても平気で電話がかかってくるのである。

社員の人が切羽詰まって電話してくるのは理解出来るが、23時はないでしょ…。

あまりの非常識。こうなってくると関わりたく無いので夜遅い電話は無視している。

 

夕方などに電話があれば私も出るのだが、とは言っても、出ると後悔する…。

違う意味でまた電話に出たく無くなる。

 

仕事を依頼されるのだが、話が驚くくらい下手くそなのである。

説明が足りないし、こちらが聞いたこともキチンと答えられない。

慣れていないんだろうな、とは思うものの、話すたびに嫌な気分になるので、なるべく会社の電話には出たくない…と思うようになった。

ウンザリ。

 

そしてこの会社の非常識は電話の問題だけでは無い。

仕事がキャンセルされることが多いのだ。さらにその連絡が私に入らない。

いや、正確に言うと全くそれが知らされない訳ではないんだけど。

 

マイアプリからそれまで表示されていたお客さんの名前が消えるのである。それで私は、キャンセルが出たことを察するのです。

 

仕事をはじめた頃は、キャンセルが出るたびにきちんとメールで連絡がきた。だけど今は何の連絡も無く、気づいたら名前が消えているだけ。

 

何だかなーって思います。キャンセルが出るのは仕方ないとはおもう。

でも明日のことだから、そういう時はきちんと連絡がほしい。

 

確か今日、お客さんの自宅の鍵が会社から宅配で届くはずだったけど、名前が消えたからキャンセルなのかな…?鍵、届くよね?こうなった場合は受け取らなくても良いのかな?

って思いたくない。すんなり確信させてほしいんだよね。

 

キャンセルが出てしまったのですが、

鍵が届きます。受け取って頂いて、そのまま会社に返送していただけますか?

 

って明確に丁寧に言ってほしい。

 

だってさぁ。キャンセルが出て一円にもならないのに返送の手間でコンビニ行ったり、封筒にテープ貼ったり、労力かかってるよ。

 

あともう一つムカつくのが、LINEのやり取り。

仕事で使うようにシステムが出来ているので、不明点など連絡事項をLINEで送信している。

 

先日、お客さんに支払いのことで受けて、答えられなかったので、

対応してくださいと連絡した。

 

5日後の今日、返事が来た。

『支払いについてはクレジットカードから引き落とされます』とさらりと伝えられ、『次回また行くと思うのでその時、聞かれたら伝えてください〜』

 

だって。呆れちゃう。ムカつく💢

返信も遅すぎるし、さらにこの文言には間違いがいっぱいあるんだよ!!

本来なら、まずは、

①お客様にはこちらからご連絡しておきました。ありがとうございます。

と言うべきだよね!それが無い。お客さんに連絡してくれたかどうかも書いてない。

 

②次回もし聞かれた時は、○○と対応してください。と私に次回同じ事があった時の対応方法を伝えるべき。

 

③『次回行くと思うのでまた聞かれたら伝えてください!』と言ってるが、そのお宅へ行く予定は無い。さらに私にそう言うってことは、やはりお客さんに伝えてないって事?あり得ない…。

 

なので返信。

次回行く予定が無いので私から○○様へはこの件お伝えできません、と。

 

バカばっかりでマジイラつく。