さらに怒り爆発

どう考えても納得できなかった。

あのあとアイツは(以下iさん)、全然関係ないNさんに私のギャラを払うように振ったんだ。

 

Nは仕事上の経費を預かっているから。

人件費は預かってないのに、

そこから、足りない分の私のギャラを出すようにNに交渉してほしい、と私に言った。

 

は?何で私がNに交渉するの?と思ったので、

それ、iさんから言ってもらえませんか。と言った。

わかった、とiは言った。

 

 

Nに聞くと、

Nは、僕は人件費は預かってないので、

お金を握ってるおおもとに言わないと…と言っていた。

 

 

私は心配だったので、iにLINEして

Nが払ってくれるとは思えない。大元に言えないのですか?と言った。

 

で、

iは何時間もしてから電話をかけてきて、

Nに『ちょっとうまくやってよ!』と言ったみたい。押し付けた感じ。

え〜。そんな事で私のギャラが出るわけないと思った。

 

で、翌日Nに聞くと、Nは

やはり僕じゃなく、大元に言わないと…とのことだったので、明日、大元に言おう、となった。

 

でも、それを人伝てにきいたiから電話があって、

どうやらおおもとには知られたくないようだった。

 

結局、僕が80万払うから、と言ってきたのだ。ん?と思った。

私が言ってた金額と違うのだ。3万円ほど安い。

 

なのでそれを伝えると、iはあーだこーだ言ってくる。

私は、1ヶ月あたり50万円欲しいので、

4月に働いた20日間分と、

5月に働くまるまる1ヶ月分をください、と話していて、

4月分は日割り計算すると、333,333円になるのである。

 

それを伝えた。

 

iが、

お金ないから、3万円は勘弁して、と正直に言ってくれればオマケしたかもしれない。

 

けれど、iはそうは言わないのだ。

端数は面倒臭いから

ふつう、日割り計算なんかしないから、と言うのである。

 

は?

ふつう日割り計算しますよ!

どこだってやってますよ!

 

 

iは、俺は日割り計算したことないと。

じゃあわかったよ、払うよ、と言ってきたけど、

その代わり、キッチリやって下さいね!だって。

 

 

そこで爆発!

ちょっと待ってくださいよ!!!

こんな体制でキッチリやってくださいって言われたって、それは保証出来ないですよ!!

私が今ちゃんと仕事してんの知ってますよね?

 

私の部下だって、(あんたの会社の社員だよ!)ぜんぜん関係ない他の仕事してて、

今いないんですよ?

それに、あんたが抜けた事で、私は本来やらなくて良いあんたの仕事までしてるんですよ!?

 

それをちゃんとやって下さいね、って失礼じゃないですか!?

 

で、アイツはそれに対しては言い過ぎた、と言ったものの、謝りはしない。

そして、日割りで請求されても私が毎日ちゃんと仕事してるかどうか分からないとか、言ってきた。

 

それ言いますか?

グループLINEで私が仕事してるのわかってるじゃないですか!?

 

言わなかったけど、そのセリフ、休みなしで働けって言ってんの?!

 

 

許せないよ!

人として許せない。アイツ、バカだよ。絶対痛い目みるよ。

 

結局払うのなら、そーゆーこと言わないで払えば良いじゃん!

自分が保証するから、ってあの時Nとかに言わないでちゃんと言えば良かったじゃん。

 

 

何か、うちの兄貴を思い出す。

話をすり替えてきたり、ああ言えばこう言う感じ。

やっぱり、予感的中だよ。

この人、良い人じゃないなぁって思ってたもん。