2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やらなくてはならない

色んなことをやらなくてはならない。 悲しんでいる暇がなくてとても辛い。 電話の解約 水道料金の名義変更 相続的なこと 香典返し 埋葬 49日 仕事 施設の退去 本位牌、戒名のこと。 悲しいのに急がなければならない。 お金も絡む。 やればすぐ終わることなの…

過去へ

未来より過去に行きたい。 大切な人たちのいる場所へ。 未来は希望で溢れてたはずなのに 過去の方が幸せなのはなぜだろう。 家も人も古くなり ガタがきて、壊れてしまう それが耐えられない 過去に戻れば大切なそれらはぴかぴか輝いているのに 未来が希望に…

悲しい

苦しい。 泣くことしか出来ない。

母が亡くなってから、9年祖母の介護をしてきました。 そのうちの8年ほどを祖母はホームでお世話になりました。ホームでの暮らしは、寂しい気持ちはあったと思いますが、祖母は明るく、時には怒ることもあったそうですが、自分のためにお世話をしてくれる職員…

おばあちゃん

おばあちゃんはとても明るい。 おばあちゃんはとても優しい。 気を使える、とても素敵な人。 この9年、おばあちゃんの介護をして、おばあちゃんを本当に大切にしてきました。 雨の日も風の日も暑い日も寒い日もおばあちゃんに会いに行き、寒い時はおばあちゃ…

ばあちゃんを連れ出して

今日は施設からばあちゃんを連れ出して、整体へ行ってきました。 ばあちゃんはこの前から坐骨神経痛が急に 酷くなり、ほぼ歩けなくなった。 何かにつかまってやっと立てる状態。 トイレも一人で行けなくなってしまった。 立ったり歩いたりしないと筋力も落ち…

パーマネント野ばら

西原理恵子の『パーマネント野ばら』 初めて読んだのは10年前で、仕事で必要に迫られて読んだ。 当時も『良いなぁ…』て思ったけど、10年後の今読み返してみるとやっぱり良い。 胸に沁みるような、常にうっすら目に涙が浮かぶような作品。 登場人物たちが下品…

ひじきの煮物

久しぶりにひじきを煮た。 油揚げと人参を入れて。 美味しく出来た。 落とし蓋をして、グツグツと煮込んで、 出来上がったひじきをタッパーに入れた。 何だか、こういう行為が好きだ。 ちゃんと生活出来てる自分を、好きになれる瞬間というか。 だからタッパ…

まだダメ

まだ立ち直れない。 おばあちゃんのそばにいてあげたいよ… おばあちゃんが自分の家が見たいって。ここから見れるから見せて、って言うんだ。 施設の廊下の窓から見える古いおうちが、自分の家だと思い込んでいて、 だから、その窓まで連れて行ったら、おばあ…

涙が止まらない

コロナで、中々おばあちゃんの面会に行けない。 面会に行っても、一階の玄関ホールで限られた時間だけ。 でも今日は、もう寒いから洋服の衣替えをするのに、おばあちゃんのお部屋に入れた。 最初、おばあちゃんは元気がなかったけど 話しているうちに、だん…

割りを食う話

昨日、久しぶりにお友達に会ってきて、銀座でローストビーフを堪能しました。 美味しかった〜。 でも、何だか疲れてしまって… たくさん笑ったけど、疲れちゃった。 お友達はよく喋る。 私は話すのが得意ではないので、聞き役。 ひと通り最近の趣味のお話など…

アリの巣コロリ

何年か前から、年に一度、部屋にアリがたかるようになった。 食べカスもこぼしていないのに、今年は数がすごかったので 薬局にてハイパーアリの巣コロリを購入し、 仕掛けてみました。 緑色の、クローバーの形をしたプラスチックの中に、ソフトキャンディみ…