ばあちゃんを連れ出して

今日は施設からばあちゃんを連れ出して、整体へ行ってきました。

 

ばあちゃんはこの前から坐骨神経痛が急に

酷くなり、ほぼ歩けなくなった。

何かにつかまってやっと立てる状態。

トイレも一人で行けなくなってしまった。

 

 

立ったり歩いたりしないと筋力も落ちるし、どんどん弱ってしまう。

 

 

 

もちろんすぐお医者さんにかかった。

レントゲンをとって骨に異常がなく、坐骨神経痛の診断をもらい、痛み止めの薬を貰った。

 

 

 

お薬はリリカとトラムセットという2種類。

私が坐骨神経痛だった時に貰った薬と同じだった。

 

 

 

お薬のんで貰って、しばらく様子をみた。

 

それでも痛みの訴えはあった。

 

 

痛い痛いと言いながら、どんどん弱っていくばあちゃんを、このまま放っておけない…

見てて辛かった。

 

 

じゃあどうするか。

 

 

 

老体に鞭打って筋力をつけさせるつもりは無い。

 

 

だけど痛みが取れれば少しは動くのも楽になるだろうし、

動く事で少しでも筋力が戻ってくれればありがたいと思ってる。

 

いや、筋力云々は置いておいても、純粋に痛いのは可哀想。

 

 

という訳で、

何とか痛みだけでも取ってあげたくて、

私の坐骨神経痛を治してくれた先生の所へ、思い切ってばあちゃんを連れて行きました。

 

 

『思い切って』というのは、その整体の先生の所まで車で1時間かかるから。

 

懸念事項は

立つのがやっとのばあちゃんの車の乗り降り。

 

車椅子→車のシートに座る。

車のシートから車椅子に乗り換える。

これだけでも私一人では大変。

 

そして、

 

坐骨神経痛は、立ってるのも座ってるのも痛い。

1時間耐えられるか?

 

それから

ばあちゃん、車酔いするんじゃなかったっけ!?

 

 

そして、料金。

最初は介護タクシーにしようかと思った。

それで何軒か電話して調べた。

 

そしたら介護タクシーは、普通のタクシー料金に、1600円プラスされるだけらしい。

 

 

だけど、車で1時間の距離のタクシー代って、結構かかる。それに1600円プラスって…。

しかも往復でしょ。2万円くらいかかるよ!

それに施術料もいれたら…

 

すごい額だよ!!

 

どーするよ!?

 

 

 

行けるとこまで電車使う?

だとしたらどこまでタクシー使って、どこから電車??

あれっ?天気予報、怪しいじゃん!!

 

 

 

とか、色々考えました。

 

 

それで、ダメ元で彼にお願いしたら、その日仕事だったけど行きだけならOK、ということで、仕事を中抜けして、車も準備して来てくれました。

助かった〜。

片道だけでも助かる!!

 

これで、金銭面はクリア。

車の乗り降りの介助も確保出来た。

 

 

車酔いの件は、どの位で酔うのかが未知数だったから、吐く時用にビニール袋を用意して、ティッシュとハンカチを持った。

 

 

冷え性だから膝掛けとホカロンももった。

 

私の鞄は、両手が使えるように、リュックサックにした。

 

準備万端だ!

 

 

整体の入口の段差を越えるのに、

彼と2人でばーちゃんを乗せた車椅子ごとヨッコイショと持ち上げた。

 

 

 

 

お陰で無事、施術出来た!!

 

 

効果の程は、本人じゃ無いから分からないけど、

ちょっと足動かしてみて、って言ったら軽く動かしてた。

今後の様子を、施設の職員さんに見ておいて下さいってお願いしてきたよ。

 

 

私も、すごく疲れたよ。

 

だけど、ばあちゃんの性格の明るさと、ばあちゃんの前向きなガッツで往復2時間の旅と、2時間の施術を乗り越えられた。

 

良かったよ。

 

 

もちろん、今回の整体は、

 

先生にも、95歳だけど見て貰えますか?って聞いてOK貰った後に、

 

ばあちゃんに『こういう所があるんだけど、行ってみる?』て聞いたら、

『行ってみる!』て言ったから連れて行きました。

 

 

 

痛みが少しでも軽くなってるといいな。

 

 

しかし、

つくづく施設の職員さん、良くしてくれるなあって思います。

 

足元がおぼつかない人をトイレに連れて行くのは、本当に大変なんだもん。

 

お風呂にも入れてもらってるし、ホント、助かります…。

 

すこしでも介護士さんたちの助けになるように、

汚れた紙パンツを包む用の古新聞を、

半分に切って、たたんで、持っていきました。

 

 

いつもありがとうございます。