パーマネント野ばら

西原理恵子の『パーマネント野ばら』

初めて読んだのは10年前で、仕事で必要に迫られて読んだ。

 

当時も『良いなぁ…』て思ったけど、10年後の今読み返してみるとやっぱり良い。

胸に沁みるような、常にうっすら目に涙が浮かぶような作品。

 

登場人物たちが下品で、ピュアで、むき出し。難しいことなんか何も言わない。

だけど無意識で大事なことを知っている、そんな世界観。

 

わかる気がするんだ。

私も、家庭環境があまり良くなかったり、可愛がってもらえなかったり、

身体が弱かったりして、常に寂しさを抱えていたから。

だけど父は飲んだくれで、母は苦労して、私たち家族はみんな辛い思いをした。

 

誰もがみんな、行き場のない寂しさを秘めていて、誰も何も言わないけど、みんながそれを分かってて、いざという時は受け止めてくれる。

下品なのに優しい世界観が泣ける。

 

私には受け止めてくれる人はいない。子供の頃はいたけど、大人になってからはいない。

だから羨ましい。

 

読後、しばらく優しい寂しさに浸りたい。そして自分のことや大切な人たちのことを考えたい、という気持ちになります。

 

ちなみにこの作品、映画も良かったです。