2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきな定食屋

私が住んでいる町の、うちから歩いて10分かからない所に、以前から行ってみたかった定食屋さんがある。 お酒も飲める定食屋さんで、飾らない気さくなメニューと内装。若い子に受けそうなオシャレな感じ。 店内も混んでいる。 私はカウンターに座ると、メニュ…

分かって欲しいことを、そのまま伝える

医療費やらお葬式代などなど、 諸々支払っていたら本当にお金が底をついた。 フリーランスで安定収入が無いので、次のギャラは12月末になる。 今月は無収入で、家賃も払えない… そこに、今月の父への仕送り額が、姉からLINEでポロンという音と共に送られてき…

映画

以前、私が仕事をした映画が現在公開されていて、試写に行けていなかったので、レディースデーで安い時を狙って観に行った。 う〜ん。イマイチ…。 でも、撮影した内容を思い返してみると、まあこんなもんか〜と思う。 でも、それにしても撮影した部分が、ゴ…

私が私でいられるとき

詩が好き。 詩を読むと心が洗われる。 私は私でいて良いんだと思う。 そのくせ詩人にはあまり詳しくない。 難しい詩もわからない。 でも飽きもせず、古本屋に行くと(何故か古本屋であることが多い)必ず詩のコーナーへ行き、探す。 いちばん好きな詩人は池…

りんご

この1年、ほぼ毎日、りんごを食べています。 きっかけは「名医のTHE太鼓判!」という番組で肺年齢が上がると聞いて、 皮付きで食べています。 食べ続けていると、確かにちょっと違うかも!と思います。 今ではどのりんごがどういう味か、食感か、など、 これ…

一人で入院して一人で退院する

とある仏具店へ、電車を乗り継いで行った。 黒塗りの本位牌を注文するために、電車を乗り継いで行った。 葬儀屋からもらった書類の中に、とある仏具店のクーポン券が入っていて、 戒名文字入れがそのクーポンで無料になった。 お位牌は、先に亡くなった母の…

戒名

葬儀屋さんで打ち合わせをしている時に、 戒名、どうしますかと聞かれた。 戒名について、金額について、どうも納得できかねる感情があるので、お葬式は俗名で行った。 四十九日には戒名を刻んだ本位牌が必要とのことなので、どうすべきか、何冊か本を買って…

姉の言葉

祖母の葬儀に、私の彼が受付をやってくれた。 家族葬で人数は少なかったが、葬儀屋さんに受付を置いて欲しいと言われたため、お願いしたのだった。 家族葬で人数が少なく、彼は最後まで居てくれた。骨も拾ってくれたのだ。 生前、祖母を施設から整体院まで車…

遠のく

今住んでいる家の最寄駅から電車に乗って、終点の大きな駅までいく途中に実家のある駅を過ぎる。 変わらない懐かしい街の佇まいが、遠くなっていくのを見て 胸が痛くなるのは、夕陽のせいだろうか。 ひっそりと昭和のたたずまいで実家はまだそこに残ってて …

枯葉

秋は枯葉の季節。 枯葉がはらはら落ちています。 私は祖母の戒名を自分で付けようと思っている。お仏壇のはせがわに問い合わせたら、黒塗りの本位牌を作るのに2週間かかると言われたので、23日がリミット。あと5日しかない。 今日は実家に行って母の位牌を持…

成年後見人

約8年前。認知症だった祖母の財産管理に、裁判所から任命された弁護士を成年後見人としてつけた。 8年間、毎月30,000円を祖母の財産から支払っていた。 それが、今回祖母が亡くなったので、彼の仕事が終わった。 財産分与まではやってくれないので、残った祖…

Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜

今日は、高島屋にお香典返しの品を頼みに行きました。 早く発送しなきゃ時間がないっと思ってだけど、四十九日後に発送するのが通常なんだとか。なので発送は来月ですが、品を決め、依頼してお金を払い、帰宅。 まだまだやらなくちゃいけない事がたくさんあ…

やっと

また今日、一つ仕事が終わった。 次のやつは応援程度なので今回のよりさらにラクなはず。 今回のは楽チンなはずだったけど、ちょっと、辛かったな。 やっぱり、途中で祖母の事があってしんどかったし、上司と合わなかったのも大きい。 次は12月10日までの仕…

帰り道

キラキラしている夜の商店街を抜けて、そこにある駅から電車に乗って、家路に着く。 ひとりで、てくてく歩く。 現実にかえると思うと気が重くて 明日の仕事のこととか、祖母のこととか、自分が今お金が無いこととか(お葬式代などで、お金がなくなってしまっ…

15年ぶりに

15年ぶりに荻窪駅前のハンバーグ屋に来てみる。 当時付き合っていた彼が荻窪に住んでいて、私がハンバーグ好きだった事もあって2人でしょっちゅう来ていた。 店内はあの頃とあまり変わっておらず、メニューもたぶん?あまり変わっていない。 とゆーか、私が…

くだらないこだわり

いただきます、と言ったら彼に言われた。 お前最初に納豆かき混ぜんなよ! えっ? いいじゃん。 でも、あまりの勢いに、『はい』と頷きました。 うぜえ。 納豆のねばねばがついた箸で、大皿のものをつついてほしくないと。 いやいや、気持ちはわからんでは無…

外泊

久しぶりに彼の家で過ごす。 せんべい布団と掛け布団が寒いからあんまり泊まって無かったけど、 彼が釣ってきた魚をご馳走になりに行って、仕事してたらそのまま宿泊。 最近仕事仕事仕事ばっかり。 あ〜温泉でも行ってゆっくりしたい。

今の家

私が今の家に引っ越してきてもう6年くらい経つ。 古い一軒家で、だけど大好きな町のエキチカ、都会のど真ん中。家賃も安い。 すごく気に入ってる。 歩くと数分で繁華街だけど、うちの周りは住宅地。治安も良いし、言うことなし。 古い家だから 実家の私の部…

思い出の

今日は整体の日でした。 忙しいさなか、キャンセルする事も億劫で、そのまま予約の日を迎え、仕方なく行きました。 いつもは行くのが楽しみなんだけど、 今日は気が重くて。 だって、おばあちゃんを連れていったばかりだったから。 おばあちゃんと来た道。思…

タバコ

すごく強いストレスがかかると、タバコが吸いたくなる。 本当はもう肺が苦しいけど、強いストレスがかかると吸ってしまう。 夏の終わり。仕事が始まったら吸って、終わったらやめてた。でも、おばあちゃんのことがあって、あの日、またタバコを買った。 寂し…