私が私でいられるとき

詩が好き。

詩を読むと心が洗われる。

私は私でいて良いんだと思う。

 

そのくせ詩人にはあまり詳しくない。

難しい詩もわからない。

 

でも飽きもせず、古本屋に行くと(何故か古本屋であることが多い)必ず詩のコーナーへ行き、探す。

 

いちばん好きな詩人は池井昌樹。

キュンキュンどころではなく、ギュンギュンとストライクが突き刺さる。

 

彼の詩は、優しくて寂しくてあたたかい。

すごくよくわかる。

私は泣いてしまった。

 

映画を観ること

本を読むこと

絵をみること

主に私が好きなのはこの3つで、

ぜんぶ、感じれば良いのだ。感じるだけでじゅうぶんなのだ。

だから好きなのだ。

 

私が私でいられるから。