2021-01-01から1年間の記事一覧

やっと明日で終わる 

2泊3日で仕事に出てて、やっと今帰ってきた。深夜の1:30です。 あー。疲れた。 つまんなかった仕事も明日でおわり。 ふりかえると本当につまらなかったなぁ。 前半はイライラすることが多かったし 後半はとにかく疲れが溜まった。 上司は面倒くさいし なんて…

ねつ

風邪引いた。 熱がある。 くしゃみ鼻水、緑色のたん せき 仕事やすみたい…⤵︎

片想いのその人

密かに好きな人が、仕事終わりで私のデスクの方に来てみんなで喋るのだが ちょっと嬉しくて期待してしまいそうになる。 私は好きだけど 私のことどう思ってるんだろうなぁ。 何とも思ってないか。 期待しない方がいいよね。 だって、前に誘った時、なんの脈…

ぽっかり 寂しさが、ぽっかりぽっかり穴開いて 隙間だらけになっちゃった。 はやくその穴が埋まって、人間らしくなれたら良いんだがな。

映画が見たい

来年の3月、私の好きなタイの映画監督、アピチャートポン・ウィーラセータクンの新作が公開される。 こーゆー映画にどっぷり浸かって穏やかに暮らしたいんだよなぁ。 もう、テレビドラマとか、ぜんぜん興味がわかないからさ。

子どものじかん

私がラストタンゴインパリが好きなのは、 あの部屋がこどもに戻る空間だったから。 名前も知らない、いつも公園で会う子とただ遊んでるだけなんだ。

ケーキを焼いたり、プリンを蒸したり 絵画を見たり、 綺麗な景色を見たり、 植物を育てたり、 お掃除をしたり… 本を読んだり、季語を学んだり、 たまには旅行にでも出て 蕎麦を食べてみかんをかじる。 ふと横を見るとあなたがいて、照れ臭そうに笑ってくれた…

死ぬかと思った

朝起きて、となりに寝ている彼氏の洋服のポケットからタバコを一本抜き取って、吸った。 その時は普段と変わらなかったのだが、 しばらくして下痢と吐き気と眩暈に襲われた。 吐いても胃液しか出ないし、吐き気が止まらない。下痢も、スッキリするほど排便で…

人たらし

今回の仕事に人たらしがいる。 いちばん偉い人なのだが、紳士で、バランスが取れてて、ユーモアがある。 めちゃくちゃ怖い。 何この完璧さ。 こんな人間いるわけない。 て思うとゾッとする。 だめなんだ、私あーいうの。

現実に戻る

夢を見ていた土日が終わり、現実に戻された月曜日。 好きなこと、競馬と映画にどっぷり浸かっていたので 今日は仕事がつらい

海辺のポーリーヌ

ロメールの映画を、暇を見つけては全部観ようとしている今日この頃。 今日は海辺のポーリーヌを観ました。 いや〜最初と最後の門の画が良いよね。 もう、最初のワンカット目でゾクゾクする。素敵なんだ。 関係ないけど、海辺のポーリーヌを観る前、 仕事に関…

エリザベス女王杯

惜しかった…いまだに悔しい… 買い目は以下の3連複6頭ボックス。 1レイパパレ 4イズジョーノキセキ 5ステラリア 6ランブリングアレー 11ソフトフルート 16アカイイト 結果は 16-5-2-11-4-1… の順番。 オメェ、②番さえ来なければ! 100円が30万以上になってた…

親戚のお姉さん

親戚のお姉さんが、電話していい?と、電話をくれた。 お姉さんは、今、実母の介護が大変で、かなり辛いみたい。 私がずっとおばあちゃんの介護してた経験者だから、それで話したかったみたい。 なんか、そーゆーの話してると泣ける。 辛かった毎日。 在宅介…

エリックロメール

20代の前半とか半ばくらいから映画にハマってた私は、あちこちのレンタルビデオ店に行って、お目当ての映画がどのくらい取り揃えられているかをチェックし、探し歩いたものだった。 渋谷のTSUTAYAができた時は時代はDVDに変わっており、品揃えも豊富で便利に…

幸せになれない

親戚のお姉さんから 幸せになって、と言われる。 『幸せ』が一般的な結婚、家庭、仲間などだとしたら、私は幸せにはなれない気がする。 自分でお金を作って、自分で自分を幸せにしてあげられる可能性はある。 だけど、家族を作ったりすることは無理じゃない…

家事の楽しさ

家事って、やると楽しいのである。 料理、洗濯、掃除、さまざまな家事があるけど、 私は家の中の動線を考えるのが楽しいのである。 洗濯機のそばに洗剤を置くように、 洗面所に歯ブラシと歯磨き粉を置くように、 私が何かをする時、そこに便利なものを取り出…

夢のおうち

その昔、コルビジェの国立西洋美術館みたいな設計の家をTVで見た事がある。 細長く横に広がった家は右端に夫の部屋 左端に奥さんの部屋があり、それぞれのお風呂もあった。 家の真ん中はふたりのスペースで ふたりはそこで食事をしたりお喋りしたりくつろい…

2カ月分まとめて払いますってさ

今朝、202の住人から連絡があって 確実なのは26日に2カ月分まとめて払います、との事だったので わかりました、宜しくお願いします、とだけ言った。 金が無いんだろうから仕方ないと思った。 2カ月分まとめて払ってくれるのなら、それで良い。 だけど2カ月分…

家賃滞納の件

私は、亡き祖母が持っているボロアパートを管理している。 今貸している部屋は2つだけ。 そのうちの1人が、いつも家賃をおくれて払う。 202に住んでいる50代の独身女性だ。 今までは督促は弁護士に任せていた。 弁護士の管理は穴だらけだったので、祖母が亡…

お花を買った

10月の終わりは母と祖母の命日です。 今年はちょうどその時忙しくて、ロクにお線香や手を合わせる事ができていなかったから 今日は母と祖母の為に少し大きなお花を買ってお供えした。 喜んでくれているかな? キレイだね、って言ってくれてるかな? お母さん…

日常が戻ってきた

1日の夜仕事から帰宅して、昨日は一日中寝ていて、今日やっと日常が戻ってきた。 洗濯して 部屋を少し片付けて 銀行に記帳しに行って これから実家の様子を見に行く。 草が伸びてたり ゴミが散乱してたら片付けなきゃ。 だから 姉がアパートの家賃を親父の施…

つまんねえ〜

仕事なので4:20起きした。 マジ眠い。 昨日早く寝たかったけど、疲れすぎてて翌日の準備するのをだらだら引き伸ばしていて さらに日中すこし眠ったのもあって 結局寝たのが遅く、寝不足だ。 1日まで寝不足が続く予定。 まだコロナ禍なのに 仕事での宿泊が相…

父親への仕送り

父は、お金がない。 年金も、母が亡くなったから得られる、遺族年金がほんの少し。国民年金もない。 だから姉兄と私で仕送りをしているのだが、 1人毎月50,000円なのである。 少し父のお金が貯まったら、仕送り額を減額したりしてやっているのだが、 今月は3…

アスペルガーの仕事仲間

知り合いにアスペルガーの人がいて かかわると若干面倒くさい。 メールの文面が変。独特。 カタカナは必ず半角にするし、気持ちが悪い。 仕事で必要な資料、僕持ってきてないので見せてくださいとか平気で言ってくる。(持ってこいよ!) 彼女が欲しいらしく…

りんごを皮ごと

丸かじりしています。 美味しいし、とにかく栄養価が高くて風邪引かない! ちょっと食べるのをサボって風邪気味になっても、またりんごを齧ればすぐ回復します! 恐るべしりんごパワー。 医者いらずとは言われてたけど、本当だったのね… だからりんご大好き。…

ヴィンセントギャロ

昔、ブラウンバニーっていう映画があって 20年くらい前の作品なんだけど その映画の中で、監督兼主演のヴィンセントギャロが、元カノの女優に自分のイチモツを咥えさせていたのが話題になった。 もちろん映画はボカシが入っているのだけど、 きっちり映って…

2回目のワクチン

今日、2回目のワクチン接種してきた。 前日の仕事も夜10時に終わり、帰ってきたのは10:30頃。通勤時間も含めると、この所1日17時間労働してて疲れてたので、二度寝したら寝坊した。 電話したら現場判断だと言われてとりあえず会場に向かって、30分遅刻だった…

私のADHDは頭のコリが原因なのか?

私が頼まれごとをされた時、いっぺんに3つ言われるとふたつまでしか覚えられないことは何度もブログに記しているが 私は今、頭のコリを取るために整体に通っていて、成果は出ているのだが そこの先生が毎度のように言う。 このコリを取れば頭の風通しが良く…

自分の人生についての責任

自分の人生は自分に責任があって 努力等により変えられるものだと思っていた。 今でもそう思ってはいる。 ただし、自分に責任が無いことは沢山ある。 例えば容姿。顔が良いか悪いか。背が高いか低いか。病弱か健康か。 実家がお金持ちか貧乏か。親が優しいか…

新幹線

帰り道。いつまでも乗っていたいと思う。 もっと地方にいたかったけどお別れだと思うと、切なさから窓の外を眺めて もう帰るんだ、と名残惜しく景色を眺める。 私を遠くから遠くまで運んでくれる新幹線。 連れ去って。 どこにでもいける。