家事の楽しさ

家事って、やると楽しいのである。

料理、洗濯、掃除、さまざまな家事があるけど、

私は家の中の動線を考えるのが楽しいのである。

洗濯機のそばに洗剤を置くように、

洗面所に歯ブラシと歯磨き粉を置くように、

私が何かをする時、そこに便利なものを取り出しやすく、センスよく置く事を考えるのが楽しいのである。

 

例えば私は下駄箱の中に、折り畳み傘とウエスを入れている。

折り畳み傘はもちろん、玄関開けて雨が降りそうならそのまま持っていけるように。ウエスは外の自転車のサドルを拭く用に。

 

長めの傘は下駄箱の扉にフックをかけてキレイに置けるように、

もう一つのフックは靴ベラ用に。

下駄箱の上にある小さな箱は鍵を入れる用。

虫除けスプレーと防水スプレーも置く。

インテリアとして、絵画も飾る。

ネットから拾ったバナールの絵をカラープリントして、100均で買ってきた額に入れて、良い位置に飾って完成。

てな具合である。

 

いや、これくらいの事、皆やっているのかもしれないけど、

私は一人暮らしを始めるまでこう言う事をあまり意識していなかったので

工夫するのがすごく楽しいのです。

 

歯磨き用のコップは置かず、紙コップを歯医者さんのように置いて、

さらに手を拭く用のペーパータオルも、マグネットでユニットバスに吊るして完成。

 

ゴミ箱はアウトドア用の大きくて間口の広いものが欲しかったけど、値が高いので

500円で洗濯物を入れるような折り畳み式の丸いかご?を使用。

これだとポイポイ捨てられるし、丁度いい。

 

本当は、食器とかも飾れるような

大きなキッチンが欲しいんだけど

それはまだ先かな。

 

あ〜早くそういう生活がしたい