2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が動かなくなることの

数年前まで元気に一緒に仕事してたおじさんが 体調崩してた話を聞いて、 それでもまだ仕事したり新しいことを始めようとしてるみたいで 電話で話したら切なくなっちゃった。 もう仕事出来ないってどこかで分かってるのに仕事しようとしてる感じが、とても切…

また着信拒否

自己愛性人格障害の彼が、すごく些細な事だけど私にムカついたらしく、明日のお出かけもキャンセル、その上、謝れって言ってきた。 なんで?て返信したら、また着信拒否された。 こっちが謝ってほしい。 なんでそんな事で予定も変えられて着信拒否されてLINE…

夜間工事

この所うちの前で夜間工事やってて うるさくて眠れない… 何かのエンジン音と照明と、コンクリートを切る音。 たまにドスン!ドスン!と音がして、家が揺れる。 25日のよるまでやるそうだから、 あと少しの辛抱かあ。⤵︎

静寂や静謐

私はわりと子供の頃から 静寂や静謐が好きである。 誰もいない明け方が好きだった。 喘息の発作が出ると、苦しくて眠れない夜を、一人で折り紙を折って耐えた。 子どもにとっては発作止めの吸入薬の使い方が難しかったのか、効かなかった。 一度やると、4〜5…

タッチ

暇なのでU-NEXTでアニメのタッチを見ている。 漫画は1981年〜1986年 アニメは1985年〜1987年らしい。 当時は嫌いだった。 登場人物が気を使い合っていて、はっきりと自分の気持ちに向き合わないし、言わないから、 うじうじしているし、はたから見ていて苛々…

20年ぶりの、オトコ

正確に言うと最後に会ったのは15年前くらいだろうか。 知り合ったのは20年前。 LINEがぴろーん、て来た。 地方の消防士さんだ。 東京に行くから会えないか?と その日、暇だったけど、断った。 会ってみたい気もしたけど、 今の自分で、年相応に築いていない…

無視されてる

自己愛性人格障害の彼に、無視されて4日目。 着信拒否とLINEのブロックされてるみたい。 原因は、私が朝早く彼に電話して起こしてしまったこと。 一度起きちゃうと眠れない彼を、私が電話で起こしたからだって。 謝れよ!って強く言われて やだね!って言っ…

自己愛性人格障害の彼 その2

私の彼は自己愛性人格障害だ。 本人にそのことを言ったけど、きちんと話せたわけじゃないから どこまで意識しているかは分からない。 だから一緒にいると疲れる。 基本的には性格の悪い中2だから 乳がん検診に行ったと言えば、下ネタで返してくるし 人の幸せ…

kan sano

今日、kan sanoのライブに行ってきたよ! 興奮さめやらぬ帰り道です。 渋谷の狭い箱だったけど、カンサノさん、こんなに集まってくれているなんて、と喜んでくれていた。 ステージの上の人柄が かなり自然体で とっても素敵だった。 彼の口からありがとう、…

嫌なヤツ

昨日、乳がん検診に来てるよ、とLINEで彼に話したら 揉みしだかれろ だって。最低。と返事すると オメェは〇〇に揉まれろ。と私が嫌いな人の名前を追加してさらに言ってくる。 死ねばいいのに。大っ嫌い。 下ネタやめたら? 呆れる、と送ったら 少し反省した…

マスクを外して歩く

暑くなって来たし 外で人がいない時はマスクを外して歩いている。 夜風が気持ちいい。 一体いつまで私たちは マスクをして人に会うのか。 一体いつまで、 ティッシュペーパーを薬局に買いにいくように、マスクを、生活必需品として購入するのか。 もういい加…

義務教育とは何ですか?

義務教育とは何ですか? この質問は、私が高校入試の時に面接官から言われた言葉だ。 偏差値40程度のバカ高だった。 私は、うーむと考えて 『まだ大人になれない子供が、大人になれるように教育を受ける期間』とか何とか言った。 面接官は、う〜ん。分からな…

世界一軽いプロポーズの断り方

私はいい歳なのだが、独身である。 今までお付き合いした人何名かにプロポーズを受けた事がある。 ある人には、うん、と言ったり、 またある人にはありがとう…と言ったりしたが、実現せずに今に至る。 それはそれで構わないのだが 先日、今お付き合いしてい…

サムデイ

佐野元春のサムデイを初めて聴いたのは17歳の時だった。 当時、めちゃくちゃカッコいい大学生の彼氏が出来て、その人が好きな曲だった。 当時は何とも思わなかったけど あれから何年も経って聴いてみると非常にいい曲だと思った。 なんか、曲がキラキラして…

ミヒャエル・ハネケ

『ピアニスト』を久し振りに鑑賞。 以前見たのは20年くらい前だから、内容はかなり忘れてた。 面白かった。 驚いた。 歪んだ育てられ方をして 歪んだ性癖を持ってしまって…という映画なんだけど 描き方がすごい… 終始ドキドキしてしまって、見ていて辛い映画…

いのちの電話

今日、彼と話してた。 彼と私、どちらが鬱病になりやすいかと。 私は大丈夫そうだと思った。彼の方が心配だと話していたら、思い出した。 祖母の在宅介護をしていた時、私は鬱病になりかけたんだ。 メンタルクリニックにいって、カウンセリングも受けたし、2…