義務教育とは何ですか?

義務教育とは何ですか?

 

この質問は、私が高校入試の時に面接官から言われた言葉だ。

偏差値40程度のバカ高だった。

 

私は、うーむと考えて

『まだ大人になれない子供が、大人になれるように教育を受ける期間』とか何とか言った。

 

面接官は、う〜ん。分からないかなぁ。

と言った。

 

私からはそれ以上出てこなかった。

 

後で一緒に同じ学校を受験した友達に聞いた。

その友達は

いいお嫁さんになれますか?と聞かれたと言っていた。

 

その時、これが差か…と思った。

 

彼女は単願推薦。

私は素行が悪くて推薦が貰えず、一般入試だった。

 

そう、これは落とすための質問なんだ。

ペーパーテストは、友人は難しかったと言っていたけど、私からしたらめちゃくちゃ簡単だった。

 

落とすための質問。

案の定、合格発表に私の名前はなかった。

 

大人の厳しさを知ったのはこの時が初めてだったかもしれない。

 

さて、今なら何て答えるか?

辞書を引いた。

 

義務教育とは

国民すべてが教育を受ける権利があることにもとづき、学齢にある児童・生徒の就学を親(保護者)に義務づけている普通教育。

 

 

30年以上たった今でも、忘れられない出来事なのである。