姉の旦那のお母さん

今日、姉の旦那のお母さんが天国へ旅立ったと姉からLINEが来た。

お悔やみ申し上げます。

 

私は2、3回回しか会った事がないし、挨拶したくらいで話した事がないので、正直言ってかなり遠い。

 

姉が悲しみにくれているのか、動揺している感じで私にLINEをくれて

そこに亡くなった方の顔写真が送られてきた。

迷惑。すぐに削除した。

 

姉の旦那のお父さんが戒名を自分でつけると言ってるらしく。

 

私も自分で祖母に戒名をつけたので、

姉が祖母の戒名の写真を送って欲しいとLINEしてきたので嫌な気持ちになった。

 

なんで?

宗派によって違うから…

 

と言ったら

どんなものなのかなぁって。

ならいいや。

 

だって。ムカつく。

 

戒名つけるのなんてオヤジさんに任せればいいし、細かいところは宗派によって違うしネットで引けば簡単に出るし。

 

 

私が祖母の戒名をつけるとき何もしてくれなかったのに、何を今さら。

 

お葬式は俗名でやり、その後本を買って勉強し、自分で和紙に書いて仏具屋さんへ持っていった。

 

おばあちゃんへ愛情たっぷりにつけた戒名が、遠い親戚?ほぼ他人の方の参考にされるのはどうも納得がいかなかった。だって、どうせ見たって『ふーん』程度だろうし

 

実際につけるのは姉じゃないのにアレコレ質問されてもめんどくせえし、(実際につけるのが姉なら、おしえてあげるよ?)

 

参考にするってことは、

じゃあ私はこうしよう、って思うことだと思うから踏み台にされるようでとてもイヤだった。

 

お亡くなりになった方とその親族にはお悔やみ申し上げる。

けれども正直私には遠すぎて、関係ない、関わりを持ちたくない。