私の指先と世界と

こんにちは。ほにゃです。

40代女。独身。彼あり。結婚願望なし。

老後の不安はあれど、気ままにしか生きられない性分です。

ブログに日々の思いを綴れたらいいなと、始めました。ヨロシクお願いします。

 

さて、本題ですが、長い自粛期間中、みなさまどうしておられましたか?

 

体調の心配を抱えていた方や、経済活動がストップして辛い日々を過ごされた方、休みたくても休めないかった方や、ご家族と四六時中顔を突き合わせているストレスやら、みなさま辛かったのではとお察しします。

本当に辛かったし苦しかったですよね…。

 

ですが、ゴメンナサイ。私は、めっちゃラクでした。

独身なので孤独死の不安はいつでもあるものの、仕事のヒリヒリしたストレスから解放されて、家にいることがこの上なく幸せでした。

時間はたっぷりあるから自炊してローストビーフなんか作っちゃったりしてね。手作りのパンも焼きました。

自転車40分漕いで、彼の家に行ったり、彼がうちに来たり。

金銭的な不安はあれど、まあ、私一人だし、貯金を少しずつ使って過ごしました。

 

仕事のストレスがない!あ〜、ホントに何て清々しいのだろう。

もちろんコロナの不安はあるし、苦しんでる人がいっぱいいるのも分かってる。世の中は本当に大変で…

 

実は私、こどもの頃から皮膚むしり症なのです。

小学校の1年の時か2年か覚えてないですが、ささくれが気になって、むしってたのです。

ところがそのうち、ささくれじゃなく、皮膚を爪でかきむしったり、歯で噛みちぎったりして、血が出るまでやってました。

血!

やめなきゃ!!

今までずっと「恥ずかしいクセ」だと思ってたんですが、ネットで調べると立派な「病気」だと知りました。

「ゔ…やっぱりそうか…」うすうす病気なのではとは思っていたが…。

何十年もの蓄積で、変形してしまった指先…。

やめたくてもストレスがかかると猛烈にガシガシ噛んでしまいやめられないんだよな…。

 

ところが、この自粛中、気づいたら、ん?指先が綺麗になってる!!!

指紋が蘇ってる!!大人になってから初めて見る凸凹していないキレイな指先(まだ変形してるけど)に感動でした。

でも同時にやっと分かったんです。私にとって世の中は生き辛かったんだ、ということが。

仕事を休んだ途端に治るなんて、無理をしながら生きていた証拠じゃないか、って。

 

そういえばあるタレントさんがテレビで言ってた。

うろ覚えで細かい言い回しは違うかもしれないけど

「自分は社交的になったと思ってたけど、自粛で家にいる時間が長くなると、『本当は無理してたんだ』と分かった」的なことを。

 

 私と同じように、休んだことによって普段無理してたことが分かった人ってどのくらいいるのかしら。社会復帰したら、私の指先もまた凸凹に戻ってしまうのかしら。

 

もちろん、ノーストレスの社会なんかありえないしツマラナイ。乗り越えないといけないストレスだってある。

でも、自分で自分を大切にする時間や環境をもう少し増やしても良いのかも、と思いました。

このまま、私の指先が綺麗でいられますように…。