遺産分割で揉めた

最初の主張

私の取り分

祖母の残してくれた現金700万くらい。

祖母のアパート(12万くらいの家賃収入ももらう)

土地私30平米

姉23平米

兄23平米

でどうかと話したら土地は均等にしたいと言われた。

 

確かにわかる。やはりそこか。と思った。

でも、アパートはボロボロだから修繕もかかるし、手間もかかる。何かあった時のリスクも大きいから、土地の取り分を多くもらいたいと話した。

 

それがダメだと言われた。均等に分けると。

姉と兄は、アパートにリスクがあるのは分かったから祖母の土地の取り分に関しては私の言い分をみとめる。

ただし、父が亡くなった時、その分私の取り分を減らして、結果平等にすると。

 

 

は?

それじゃあ何も変わらないじゃん。

 

なにそれ。

 

で、それなら

私は、希望額の現金と、祖母の預金が100万くらい足りないから、その額になるまで家賃収入をもらう。その額に達したら、以後の家賃収入も土地も全部平等に分けると話した。

そのかわり、何かあった時の修繕費とかも平等だよ、と。固定資産税もアパートの保険料も、全て平等。

もちろん、管理費は取るけどね。

 

そしたら

姉は家賃収入は要らない、辞退すると言い始めた。

なんで?リスクを負いたくないから?と聞いたらリスクは負います、だって。

意味がわからない。その代わり姉が死んだら子供と旦那にはリスクを背負わさないで下さいだって。

 

は?何言っちゃってんの?

それはあんたが死んだら、その相続をそっちで放棄してよ。私は法律に則ってやるだけだから関係ないと答えた。

 

でも、私が祖母の現金を貰って、

みんなでリスクを負う事になったら、例えば

給湯器が壊れました。工事代と新しい給湯器設置で例えば12万かかります、

それを一人40000円ずつ負担するって事だよ?

家賃収入要らないけどリスク負うってことはそういうことだよ?と話した。

父親の施設代だってみんなで均等に割ってて、一人毎月4、5万はらってる。

そこにアパートの修理代がかかってくるよ?

と話した。

そしたらそれでも良いんだって。バカみたい。

 

 

しまいには全部降りると言い出した。

話にならない。まず今日は第一回目の話し合いだよ。しかもLINEで。

それなのに、何よ?全然泥沼じゃないし、私、変なこと言ってないじゃん。

 

アパートのそーゆーリスクを、わたしが全部負うから、土地を多く頂戴、と話してるのに、

それがダメなんだって。

私が多く取りすぎなのだとしたら、その割合を減らしてと言えばいい。

 

そして姉は私だってばあちゃんの介護したとも言ってた。でもそれは違う。

たまにじゃん。

見舞いと介護は違うと言ったら、ショック受けたみたい。

言いたい事は分かるけど、勉強すると見舞いの範疇なんだよね。

 

確かに私は多く見積もってる。

でも、これは私の主張としては当然。だって9年間、祖母の事を献身的にやって来たんだもの。

一年は祖母と私のマンツーマンでやってきた。

アパートのこともすべて。

全て一から切り開いてやって来た。

施設のことも全て。

 

そういうお膳立てを全てやって、それらが落ち着いた時にたまに来て

私だって介護してたって言うけど、それは言い過ぎ。

家庭を犠牲にしてやった、みたいなこと言ってたけど、そんなのたまにだし、見舞いの範疇でしょう。

 

それなら自分で勉強して主張すればいいし、妥協案を探れば良い。

 

何にも知らないくせに。

全部私がやってるのに、それをわかってないのか?

 

オヤジの介護は姉がしてるから、オヤジの時に主張すれば良いじゃん。

 

だからあの時老人ホームに入れようと言ってたのに、反対したのはあなたじゃんと言われたけど、

そんなの蒸し返してもどうにもならないし、

 

もしあの時施設に入れてたらどうなってた?

施設代3人ではらって、兄貴に両方の家と土地取られて500万渡されておしまいだったんだよ?

 

何言っちゃってんの。

私、9年も介護して、何もしない人たちが何で平等平等って言うの?

 

法律的に、私が少し多く言ってるから認められない可能性があることは分かってる。

でも、心情的に納得が行かないから主張してる。

 

もうきょうだいで話してもややこしくなるだけだから、調停したい。