相続税

実は、明日までに相続税を払わなくてはいけない。

でも、よく調べてみると相続税を払わなくても良いのかもしれなくて、それがよく分からない。

祖母の土地と預金を、孫である私と姉と兄の3人が相続するのだけど、祖母の住んでいた土地であること。その上の階をアパートとして他人に貸していたことから

小規模宅地ナントカで減税されるそうな。

他にも葬儀費用を引いてもいいような事が書いてあり、

となると、相続税が発生しないかもしれず、

よく分からないのだ。

 

明日税務署に行って聞こうにも、税務署は予約制みたいだから、一応行くだけ行ってみようとは思うけど、さてどうなるかな。

 

これらを、私1人で行う事が、かなり負担ではあるが、私1人で行った方が、揉めなくて済むし、権利を主張出来るので良いと思う。

 

はぁ〜

しかしよく分からんし、困る。