遺産分割

相続税の申告に、遺産分割が必要で、

遺産分割は均等に分けるのではなく、私の取り分を多くするつもりなのである。

 

それは、私が祖母の介護を10年間し、最期まで見届けて、お葬式、納骨まできちんと行ったからである。

その間、いろいろなことがあった。

思い出すのも辛いくらい。

私は仕事をやめた。

夜中に働いて、日中は祖母のお世話をした。

祖母に成年後見人をつけて、デイサービスに通ってもらった。

心も身体も金銭的にも、祖母を守った。

それから、グループホームへ通ってもらったのだ。

私は仕事に復帰したが、祖母の介護は続いた。

会いに行くと、爪を切り、クリームを塗り、部屋を掃除した。

寒い日は足湯をしてあたためた。

 

一方で

 

祖母が生前に用意していたお墓を探した。

初めて会う親戚の方を訪ねて、祖母のお墓を教えてもらった。祖母が認知症でお墓の管理費を滞納してたのでそれを支払った。

 

 

祖母の経営するアパートの管理も行った。

不動産屋さんと話し、人が出て行ったら内装を整えてまた募集した。

枝を切り、雑草をむしって整え、共用部分の蛍光灯を交換し、外階段を補修した。

蜂の巣が出来たら駆除をしたし、雪が積もれば雪かきをした。

さまざまな事を行った。

 

それで、

私としては今あるアパートと残してくれた現金を貰い、今後もメンテナンスしながら、可能な限りアパートを続ける。

 

そして、祖母の土地を半分貰う。

残りの半分は姉と兄で分ければ良いと思ってる。

だって…残してくれたアパートと現金は、メンテナンスにお金がかかると思うの。

だから、貰っても、手放しで喜べるものでもないのよ。

だから、あの土地の半分を貰う。

 

姉と兄はこれを聞いてなんで言うかしら

 

 

 

祖母の