相続税のその後

今日は4回目の税務署でした。

相続税の申告をするのに、何度も税務署を訪れてその度に予約を取って相談して

法務局行って必要な書類を取って…

 

慣れない算数の計算をし、申告書をじっくり読んで書き…

 

戸籍やら、土地の登記簿謄本やら何やら、祖母や私のだけでなく兄姉の分も必要だったし、

兄姉の分も私が計算したよ。

 

だけど、結局、相続税払わなくても良くなった!

嬉しいのは税金が0円になったこともそうだけど、本当に税理士に頼まなくて良かった!と思ったこと。

 

税理士さんに頼んでたら報酬として10万〜30万くらい取られちゃうから、それが払わなくて済むなら本当によかった。

もちろん、私に実費はかかってるけどね。

 

こういう苦労を、わかってほしいんだよね。

だって、きっちり均等なのだとしたら、

税理士の報酬だって、ワリカンにしても良いよね…。

それをタダにしてるんだから…

 

だから財産多くもらう事にたいして何か言って欲しくないんだよね…

祖母が残してくれたアパートの家賃だって、月末入ってなかったの。

あと数日待って入ってなかったら私が電話して催促しなきゃいけないんだよ…

 

苦しいよ…