親戚のお姉さん

親戚のお姉さんが、電話していい?と、電話をくれた。

お姉さんは、今、実母の介護が大変で、かなり辛いみたい。

私がずっとおばあちゃんの介護してた経験者だから、それで話したかったみたい。

 

なんか、そーゆーの話してると泣ける。

辛かった毎日。

在宅介護はたったの2年だけど、辛かったなぁ。その後グループホーム入って、穏やかに過ごせた。

お互いに大事に思ってた。

おばあちゃん。会いたい。大切な人だった。

 

おばあちゃん。

 

親戚のお姉さん、今ホントに大変なんだろうなぁ。親子で2人きりで、フルタイムで働いて…

ヘルパーさんが入ってるらしいけどあんまり他の人を受け付けないみたいだし…

お風呂のフォローもしてるんだって…

 

大変だ…

 

私はお風呂のフォローは一回しかした事ないけど、トイレのフォローは何度もした。

股関節の手術したから、手すりに捕まって立ち上がるのがやっとだったから

お尻も拭いたことある気がする。パンツの上げ下ろしとズボンの上げ下ろし、した。

 

でもそんなに苦じゃなかった。

おばあちゃんが大切だったから。

 

寂しい。

おばあちゃんが居ないのが寂しい…。