憧れの家はどこ?

私は築年数が何十年の都内の一軒家を賃貸している。

もちろん、中は綺麗だ。

だけど古い。あちこちボロボロです。

 

それでも場所が最高に便利なのと、落ち着くから気に入って住んでいます。

 

でも、よく、スーモなんかを見て、綺麗で広くてオシャレな家に住みたいなぁ〜なんて、夢を広げています。

 

最近、家政婦のバイトを始めて、あちこちの個人宅へ行くけれど、

 

今日は恵比寿の2LDK一人暮らしの男性の家に行きました。留守でしたので、鍵を預かって。

駅からも近かったし、すごく立派なマンションでした。

中に入ると、家にふさわしい大きなソファや大きなテレビ、ドラム式の洗濯機、ガラス張りのお風呂。

トイレも2つ。

 

大きなリビングに、書斎と寝室。

洗面台は2つ。

 

大きなベランダ、室内の上の階にもベランダ、同じ室内の反対にも小さなベランダがついていた。ベッドはキングサイズかな?すごい大きかったな。

 

だけど、なんだか全然良いと思わなかった。

 

なんでだろう。

 

絵に描いたような、それっぽいモデルルームみたいな家だったからだろうか?

冷たい感じがしたと言うか。置いてある家具の色味の趣味の問題かな?

男性だから、ダーク系で。ウッディな感じもあったんだけど何か寂しい感じで、あったかい感じがしなかったんだよね。

 

恵比寿という土地柄もあるのかな?

ここに住んだら、寂しいかもな、って思った。

 

もし私が住んだら、広い家にポツンとして、孤独を感じてしまいそう。

 

ううう、何だか想像するだけで寂しいよう。