ドキュメンタリーにて

先日、TVにて、

とあるドキュメンタリーをみた。

ロック歌手の、闘病を描いたものだった。

そのドキュメンタリーは、その歌手の彼女が、彼の葬式帰りにインタビューを受けるところから始まる。

 

それは、私の住んでる街でのインタビューだった。

そして、そのロック歌手の家へ行くと、

見慣れた景色を歩き、途中からモザイクがかかっていたが、ああ、この家、もしかして、あそこでは。と思い当たった。

 

彼は闘病の末、若くして亡くなってしまって、

その彼女がしばらくののち、夥しく彼のモノで溢れたその家を片付けて出て行くところでVTRは終わる。

 

泣いてしまった。

若くして亡くなってしまった彼に対しても、

残された彼女に対しても。

とても可哀想で。そして、じぶんに置き換えてしまう。

母の時、祖母の時、そして、実家の空き家を目の前にした私。

 

悲しいね…寂しいね…

 

翌日、記憶を頼りに、その家を見に行った。

やはり、そのロック歌手の家だった。

同じドア。建物はモザイクがかかっていても特徴的過ぎてすぐにわかった。

 

寂しくなった。

同じ時、近所に住んでいて、同じ景色を見ていたであろう人が、

どんな気持ちでこの街を眺めていたのか。

 

私もいつ死ぬかわからない。

闘病しながらこの街を眺めるのだろうか。

 

他人事とは思えなかった。