家賃滞納の件

私は、亡き祖母が持っているボロアパートを管理している。

今貸している部屋は2つだけ。

そのうちの1人が、いつも家賃をおくれて払う。

202に住んでいる50代の独身女性だ。

 

今までは督促は弁護士に任せていた。

弁護士の管理は穴だらけだったので、祖母が亡くなった後、私がチェックしたら1カ月分取り損ねていた事が発覚した事もある。

その分は責任もって弁護士に督促させ、回収したのだが、それ以降、管理が私に変わった後も202の女性は遅れがちで

 

先月は遅れていた2カ月分まとめて振り込んで来ていた。(私も忙しかったのでチェックしてなかった。気づいたら2カ月分入っていた)

 

結果、払ってくれれば多少遅れても良いのだが

2カ月分まとめて払うのは金額が大きくなる事もあり、リスキーだと思う。

 

今回、今日の時点で支払われていなかったので

連絡した。

電話に出なかったのでショートメールした。

いつ頃入金できますか?と。

そしたら入金時期について、明日改めてご連絡します、との事。

 

 

金、無いんだろうなぁ。

有れば『すぐお支払いします』って言うもんね…。

 

可哀想だとは思うけど仕方ない。

彼に言ったら、厳しくせず、優しくしてあげなよ的なこと言われたけど

 

例えばお金ない状況を言われたら

理解はするし、支払い期限などの譲歩もする。

だけど、甘くすると回収出来ないリスクだけが高まると思う。

 

良い大人が収入ないなんて話は通らない。

やっぱりキッチリ払ってもらわないと!

○日までに払います、ってしっかり約束してもらわないと!

 

督促するのって、嫌な気分だよ。

やりたく無いよ、こんな連絡。だけどやってるの。

きっちり払って欲しい。連絡したくないもん。