何が引き継ぎだよ!その②

すぐに成年後見人にメールした私。冷たい感じで、

『祖母が亡くなる前のことなのでそちらで督促してください。必要であれば通帳の原本をお貸しします。』

と書いた。

 

そしてすぐに電話。

今日は金曜日。土日を挟んで長引きたくないから、ソッコーで電話した。

『何ですか?』みたいな感じでツンと電話に出てくる。ムカつく〜。

 

『◯◯さんの9月分の家賃が振り込まれてないんですけど…』

『えっ入ってなかった?』

だって。

 

とにかく、これこれこうでメール送ったからチェックしてくださいと伝えた。

 

それから2時間後くらいかな。

折返し電話きて、住人に督促したと。今月は厳しいから来月に2ヶ月分払うと。

 

『…わかりました。ありがとうございます。』

 

 

弁護士はプライドが高いので、謝らない。

いつもそう。

ツンとして。

 

9年の付き合いになるので悪い奴じゃないとは思っているが、

自分のミスを謝れない。

話してても、なんか上から目線だし、

『それさっき私が言ったことじゃん』みたいな事が多い。

 

『貴殿』とか『当職』とかの言葉遣いだけは立派だ。偉そうに。

 

でも、仕方ねえなとも思う。

歳も向こうの方がずっと上だし、立場的にも上じやないとプライドが保てないのだろう…。

と思って

『先生』とか『ありがとうございます』など言うようにしている。

謝らせるような事はしない。

 

本心では『手ぇ抜くんじゃねえ』『何コイツ』『バカなの?』『最悪』『偉そうにしやがって』

 

などボロクソに思ってるけど。

 

まあ、でも良かったわ、すぐ電話してくれて。

早く家賃入れてくれないかな。

それから、今後、支払いをしてくれない住人が出て来たら、今度は私1人で対処しなければならないよね…。心細いよ…