成年後見人

約8年前。認知症だった祖母の財産管理に、裁判所から任命された弁護士を成年後見人としてつけた。

 

8年間、毎月30,000円を祖母の財産から支払っていた。

それが、今回祖母が亡くなったので、彼の仕事が終わった。

 

財産分与まではやってくれないので、残った祖母の財産を、私に引継ぎ、その後で相続人3人で話し合って分けてくださいと言われた。

 

それで、今は引継ぎが行われるのを待っている状態です。

 

引継ぎをします、と話していたのは先月だ。

祖母が亡くなってから数日後だった。私が弁護士事務所まで行き、話した。

 

その後、いつもメールでやりとりしていたので、同じようにメールをしたが音沙汰なし。

しばらく待っていたがまるで連絡無し。

ムカつく。

 

昨日こちらから電話をしたら、最初から感じが悪い。

 

なんなの!?

相手がそんな感じだと、こちらも感じ悪くなる。

 

何でこうも、手のひらを返したように感じ悪くなる事が出来るのか、信じられない。

許せない。

 

着服していたのでは?と疑いたくなる。

祖母の残った財産は目が眩むような大金ではないので、もちろん、そんな事はないと思うが、

何で連絡を無視するのか許せず、ムカつく。

 

今後、祖母が経営していたアパートの家賃の振込先や、アパートの諸々(水道料金は家賃込みでいただいており、祖母の負担になっています)を相談したくても相談出来ない。

 

私たちの財産分与がどうなるかも重要だが、

それよりも重要な部分すら、一切ふれてもくれない。

 

手続き系を、こちらから聞かないと出てこない。弁護士がどこまで何をやって、私が何をするのか、という事くらい、そっちから話してくれても良いのではないか。

 

嫌なヤツだ。

何も稼働しない月だってたくさんあったはずだし、ばあちゃんの財産で雇われていたじゃないか!

引継ぎが完了していないのに、なぜそんな態度になれるのか、不思議でしょうがない。

 

まじでムカつく。