アルバイトが終わる数分前

今日、日雇いのアルバイトをしてた。

電話をかけて、化粧品を売る。何時間も電話をかけ続けて、一つ売れた。

 

辛い仕事だ。

以前その会社の商品を使った事があるとはいえ、電話をかけてこられて半額キャンペーンだから買ってくれ、と言われても、はっきり言って自分が客なら、そんな電話ウザくていやだ。

 

なので、電話をかけてもすぐ断られてしまう。

結構です、などと冷たく断られることも当然のようにある。

 

バイト、早く終わらないかなぁと、時計と睨めっこばかりしていた。

あと1時間、あと30分、あと5分…

その時間をどう潰そうかと考えた。もちろん仕事しに来てるので電話をかけるしかないのだが、ちょっと資料を見たり、すこしでも他のことで時間を潰そうとしていた。

 

ふと、私は死ぬまでの間、どうやって時間を潰そうとしているのだろうと思ってしまった。

 

私の人生は今、楽しい事がなくて、

不安だらけで、希望もない。彼はいるけど性格が悪くて優しくないし甘えられない。

 

死ぬまでこんな感じだとして、楽しいことのない人生で、死ぬまでの間どうやって時間を潰せば良いのか分からない。と思った。

 

私は不幸そうな顔をしているかしら。

私はどうしたら良いのかしら。