四十九日

祖母の四十九日法要を行ってきた。

お寺に行くのにタクシー代よりレンタカー代の方が安かったので、ひとりでレンタカーを借り、前日に実家に一泊した祖母を迎えに行き、そこから車で30分くらいの距離のお寺に行った。

30分ほどで法要は終了し、また祖母を乗せて私の家に帰ってきた。

 

帰り道、一人で運転しながら私は祖母と話をしていた。

おばあちゃんお疲れ様、疲れたでしょう。もうすぐ家だからね。

 

家に帰って来て、少し、心が軽くなっている自分に気がついた。

祖母を実家に帰してあげた事と、無事に四十九日を終えることが出来たから、少し安心したみたい。良かった…。

 

おばあちゃん、本当にお疲れ様でした…。

私はまだまだやる事はあるけど、おばあちゃんは安心していてください。全部、ちゃんとやるからね…。