アリの巣コロリ

何年か前から、年に一度、部屋にアリがたかるようになった。

食べカスもこぼしていないのに、今年は数がすごかったので

 

薬局にてハイパーアリの巣コロリを購入し、

仕掛けてみました。

 

緑色の、クローバーの形をしたプラスチックの中に、ソフトキャンディみたいな、

柔らかいものが仕込んである。

窓を開けて、サッシのところと、ベランダに仕掛けました。

 

そのまま置いてもアリがなかなか食いつかないので、爪楊枝でほじくり出して置いてみると、

来るわ来るわ。うじゃうじゃうじゃ〜と。おえ〜。

 

 

その数の多さにも驚きですが、小さな体で自分の体より何倍も大きい餌を運んでいる様は見ていて感動すら覚えます。

1匹で無理なら仲間が来て2匹で運んだり、大勢でお神輿みたいに運んだりして、なんかヒトみたいなんだよなー。

ついつい見ちゃう。

ひたむきに餌を運んでいる姿を見ていると、自分が毒餌を与えたことに罪悪感がわいてしまったりして…

砂糖でもあげようか。あっいかんいかん!みたいな感じです。

 

今回の発見。

兵隊アリを初めて見た。

大きなアリが混じってる!こええ

と思ったら、兵隊アリなんだって。

何匹か混じってて、餌などの重いものとか大きいものを運ぶ時などに活躍するらしい。

アリの世界も調べると奥が深そうで。

今もyoutubeでずっとアリの巣コロニーの動画を見ていました。

 

2年前に普通のアリの巣コロリを仕掛けた時は見向きもされなかったけど、

このハイパーアリの巣コロリはすごいよ。