自分で淹れるコーヒー

 

自分でコーヒーを淹れるようになったのは、ここ数年のこと。

 

5年前、安い雑貨店でカリタ式のドリッパーを買って、カルディでコーヒー豆を挽いてもらった。

 

 

それまではコーヒーパックって言うのかしら。

一杯分の豆が入ってるやつを、カップに乗せてお湯を注ぐやつ。20代の頃こういうのなら、よく家で淹れて飲んでた。

 

 

5年前、ドリッパーとコーヒー豆、その他必要なものを買って帰った私は、

早速、動画でコーヒーの淹れ方を見た。

 

 

コーヒーメジャーで分量を計り、

コーヒーポットは無いからただのヤカンだけど、湿らして、30秒蒸らして…って、

自分で淹れたコーヒーは美味しかった。

 

 

コーヒーを淹れる一つ一つの手順がとても気に入っている。

あちこち探し回ってやっと見つけたお気に入りのカップに入っているコーヒーはとても愛おしい。

 

今日もまたコーヒーを飲むよ。

韻シストの『ホットコーヒー』を聴きながら。