年の瀬

年末は浮き足立って、嬉しい事がいっぱいあった。

クリスマスと冬休み。

お正月の年賀状とおばあちゃんちに、お年玉。

 

 

家族で年越しそばを食べて、夜遅くまでテレビを見た。

朝になると、起き上がってまず初めに、あけましておめでとう、と両親に言いに行った。

それからおばあちゃんへ。

 

挨拶するとお年玉をくれた。

嬉しかった。

お年玉袋がかわいかったり、宛名が書いてあったり、新札に私だけのために、きれいに折り目がついていたのも、嬉しかった。

 

何を買おうか。

小学生の時は漫画を買ったり、

中学生の時は友達と原宿にいったりした。

 

楽しかったなぁ。

母の作るお雑煮は本当に美味しかった。

大好きだった。

 

母がまだ元気な頃、お雑煮の作り方を聞いた。

聞いておいて良かった。

今は私が作っている。

 

でも、もっともっと聞いておけば良かった。

お母さんの作った春巻きが食べたい。