CDの音質について

私は割と良いオーディオプレイヤーを持っています。

去年思い切って買い替えたのだけど、スピーカーが20万、アンプが20万のものです。

スピーカースタンドも1つ2万円だったかな?

CDプレイヤーは20年前に買ったものがまだ動く!のでそれを使っています。(スゴイ!)

 

それでCDを聴くのだけど、

CDによって、音質の良し悪しがあるのです。

 

昔に買ったCDだから劣化した、というわけでは決してなく、元々の録音状態がわるいのです。

 

このまえ、スワロウテイルバタフライをAmazonミュージックで聴き、家のオーディオで聴きたかったのでCDを買いました。ところが、そのCDは吐き気がするくらい音質が悪いのです!!!

せっかく良い曲なのに、台無し!買わなきゃよかったよ!

 

邦楽は、小さなラジカセで再生されることを想定して作られているらしいので、本当に音質が違う。ましてや当時だから、なおさらなのかもしれない。本当にひどい。あれじゃ、アーティストが可哀想。良い曲なのに、大した事ないじゃんて気持ちになる。

 

ちなみに今は坂本龍一の26年前に買ったCDを聴いているけど、音質は良いです。

すたれない。