やっぱり腹立つ

もう何年も前に、母と祖母の位牌を我が家に受け入れているのに

 

急に姉が

 

自分の家に引き取るか、兄に渡すかと提案してきた。

 

は?

 

もうずっと前からうちにあるよ。って言ってやった。

 

姉は、爺さんと婆さんの位牌のことが気になって、全部引き取ると言ってきたのだけど

母の位牌も含めて、全部引き取ると。

 

 

えー何言ってんの。

それは失礼だよと言いたい。

 

絶対に渡さない。

祖母の位牌と母の位牌と、ちび太(犬)の遺骨は、私が毎日お水をあげて手を合わせているのだ。

 

何を今更。

 

父方の爺さんと婆さんの位牌は、引き取る気になれない。

姉や兄に母の位牌を渡したくないから

とっさに全部うちで預かると話したけど、

なんかなぁ、そこまでやらなきゃ行けないのかなぁ。

 

父方の祖父と祖母の位牌なら渡してもいいけど

それだけなら引き取らないだろうから、

またケンカになりそうだ。

だからいいや。しばらく放置かな。

 

今度実家行った時引き取っても良いけど、

なんか腑に落ちないなと。

 

 

ほんと、今更何言ってるんだろう