買い替えどき

初めて一人暮らしをしたのは、今から13年前。

一度実家に帰ったものの、

また一人暮らしをして、今の家に住んでまる8年。

 

その当時揃えたものは、まだ使っているものもあるけれど、そろそろ色々なものが買い替え時期なのかもしれないなと思っている。

 

自分でも驚いたのが、まな板だ。

反って来たなとは思いながら使い続けて、

気づいたら表面が傷ついてボコボコしていた。

一人暮らしだから毎日使っているわけではないものの、

これは13年前に、初めて一人暮らしをした時に

当時の彼が買ってくれたんだ。

 

やかんもその時に買ってもらったやつを、今も使っている。

 

感謝してるし、感慨深い。

自分の感覚よりも時間の経つのが早いから、

13年も経ってると思わなかったけど、

もう、買い替えどきなんだね。

 

あの頃使ってたタオルも、もうゴワゴワ。

これも買い替えどきなんだけど、まだ捨てられない。

 

物が溢れてくるから、思い切って捨てるべきなんだろうけど、中々捨てられないの。

 

この前、着ない服とか履かない靴とか思い切って捨てたんだけど…ね