高い掃除機の吸引力と彼の家のウジ

掃除機を買った。

今まで、一人暮らしをしてても、掃除機は特に不要で、雑巾掛けとコロコロがあれば良いと思っていた。

 

だけど、最近持病である喘息の調子が悪く、

お医者さんからダニとハウスダストのアレルギーが強いから、掃除を頑張って。空気清浄機も買った方が良いよと言われた為である。

 

 

確かに、今の家に住んで8年。

マメに埃を取り、コロコロしてるので見た目は綺麗だけど、

8年間一回も掃除機をかけていないことを思うと、自分でもやばいのはわかる。

 

よし!買うか。と言うことでヨドバシへ。

 

高かった!

そんなに高い掃除機を買うつもりではなかったのに、買ってしまった。

そして、買って正解。

吸引力がすごいすごい。

 

カーペットを掃除するたびに、少しグレーがかった粉がごっそり取れる。

 

こ、これが噂のダニのフンや死骸!?

 

そりゃあ具合悪くもなるか。掃除機をかけるたびにすんごい取れる。

ヘッドを変えて布団クリーナーにしても、布団からむっちゃ取れる。

 

…す、すごい。

これは毎日の掃除が楽しくなるし、

なんか、部屋が綺麗になるのは気持ちいい〜!

 

 

そんな気持ちでいた今日、彼が多めにカレーを作ったから食べにくれば、と声をかけてくれた。

彼氏んち、臭くて汚いんだよなぁと思いつつ、まあ少しなら良いかと思って行くと、

うーん。やはり汚い!小蝿も飛んでいる。

それをちょっと強めに言ったら怒られた。

 

軽く掃除してあげたあと彼のカレーを食べながら、

今日はキッチン横に設置されたゴミ袋にやたら小蝿がたかっているなぁと思っていると…

使い終えたコーヒーフィルターに白いものがウニョウニョ踊っている。

ウジだ。

 

彼がごはんを食べ終えるのを待ってから、

白い小さい虫がいっぱいいるよと伝えた。

 

彼がゴミ袋をよけて掃除を始めるとうじうじゃと広範囲に渡ってウジがわいていた。

 

気持ち悪っ

 

魚釣りして、捌いた魚のゴミをそのまま捨ててるのに、

市で指定された高いゴミ袋だからって理由で

ゴミが溜まるまで中々捨てないからこんな事になるのよ。

 

やだね〜。

 

ほんとやだ。