先天性欠如

割と最近、虫歯で詰め物をしていた部分がポロッと取れた。

その時通っていた歯医者に予約の電話をしてみたら、閉業したのか、この電話は現在使われておりませんとのアナウンスが流れた。

 

20年くらい前から通っていた歯医者だったから、先生も高齢になって閉業したのかなと思った。

 

そこで、近所に新しく出来た歯科医へ行くことに。

歯医者に通うのは久しぶりで、歯医者さんもモニターでレントゲン画像や自身の歯の写真を映しながら親切に説明してくれる。自分の歯の状態がわかりやすいし、治療についても成る程と興味がわく。

 

ついでなので取れた詰め物のところ以外にも気になりつつほっておいた所も、治してもらおうと思って通っている。

 

今は、詰め物が取れた所は取り急ぎの処置をしてもらいつつ、歯石などを取ってもらって綺麗にしてから、治療をすることになっている。

 

そこで発覚したのだが

私は生まれつき、歯の本数が2本足りないそうだ。今までそんなこと誰も教えてくれなかったし、自分でも特に隙間があるわけでもないので気がつかなかった。

 

そうなんだ…と思った。

だから顎関節症なのかな。

私、ホント、あらゆる所が生まれつき欠陥があるんだな、って思った。

ここで自分の生まれつきの欠陥を羅列するのは

辛くなるからやめるけど、本当にたくさんある。

 

いや、もちろん五体満足なので、これで良い。

これが私なのです。

 

私は大人になって、自分で自分を作り直していく作業をしているのです。