ADHDっぽかった子

この前一緒に仕事した28歳の女の子が、少しADHDぽかった。

仕事のものがメチャクチャ散らかる。

片付けが出来ない。

余計な事をする。

 

余計な事というのは、サイズ違いの同じ靴が2足あったとき。

私は、こっちが小さい方、として分かりやすく目印のテープをつけた。それを履く人とも、これが目印ね。と確認しながら。

そしたら、知らないうちに大きいサイズの方の靴に印が付け替えられていた。もちろん、分かるように名前が書いてあったけど、ぱっと見は間違える。

何故私がやった作業に割り込んで、混乱させる?

何故そんな事を?

 

他にも、考えなしに片付けてしまうから、

元々あった物と新たに持ち込んだ物がごちゃごちゃになってしまって、片付けが二度手間になった。

 

何故だ?

うーん。軽く、ADHDがあると思う。

私もそうだから分かるし、メチャクチャ怒られながら成長してきた。だからあまり怒りたくなかった。

しかし言わないと彼女のためにならないので、怒らずに、

何でこうしちゃったの?わからなくなっちゃうじゃん。と言った。

やはり、自分がそういう目に合うとイライラする。

 

さらにプライドが高くて言い訳が多かったのが余計にイライラした。

 

だけど、他の人が彼女のことを

発達障害なんじゃないの?と居ない所で言っていたとき、

私もこう言われていたのかなと胸が痛んだ。

そして、言い訳が多いのも、そうやっていかないとミスが多すぎて自分が保てないのかもしれないとも思う。

 

なんだか、切ないよね。