ありがとうございましたという言葉

仕事を、辞めたというか辞めさせられたというか、変な状態で終えたのだが、

 

私の仕事はかなり色々なところに食い込んでいたので、私がいなくなるにあたり、様々な後処理があるのである。

 

私が辞める時、上司は、ギャラは20日までになります、と言い切った。

 

私の後処理その1として、

この仕事に携わる人みんなにアプリで体温報告をお願いしていた。

それを、解約してと言われたのだ。言われた通り解約をしたが、もちろん真面目にやってくれていた人たちがいる。

上司は、そのひとたちに何の説明もしていなかったので私に問い合わせが来たのだ。

 

それを伝えると、やって下さい。もしくは問い合わせしてきた人を教えてください、と。

お分かりの通り、こちらも大変ですと。

 

ええ!?冗談じゃない、私はやりませんよ、

みなさんにきちんと説明したらいかがですか?と言ってやった。

申し訳ないけどギャラだって20日まででバッサリ切られてる。なのに何故私がやることがありますか?

そしたら黙った。

 

 

そしてもう一つ。

24日まで、と言って集計していたことがあったの。

それ、アンタこれ、私やる必要ある?と思ってた。こういう後処理あるんだから

何故ギャラを20日までとしたのか!

許せない。

 

だけど、やってやった。表にしてメールで送ってやった。

そしたらやっと、

丁寧な仕事していただき、ありがとうございましたと言ってきた。

 

この前会社で挨拶もできずにすみませんと行ってきた。私だって嫌だった。あの中で悪者みたいに無視された。

なんで、精算渡してるのに返事しかしないんだろう。

と思った。

机を片付けている間、ずっとシカトされた。

 

 

やだなと思ってた。

最後の挨拶した時も、もうひとりのやつに黙ってあごで挨拶し返されただけだ。

ひどいなぁと思ってた。

 

 

だけど、やっと言った。

やっと言ってくれた。

ありがとうございましたと。

 

最初からそう言え!