家賃払ってくれない、続き

家賃を払ってくれないアパートの住人は

50代女性だ。ちょくちょく遅れがちだったのだが、今まで一応取りっぱぐれることもなく何とか来ていたのに、ここに来て2ヶ月も遅れていて、さらに3ヶ月目になるのに、1ヶ月分だけしか払えませんと言ってきている。

 

おかしいよね。

甘えてんじゃねえ、と思う。

 

1回目の言い訳は、

取引先?が支払いが遅い。とか、払ってくれないとか言ってた。

2回目の言い訳が、取引先が払ってくれなかったからやはり金が作れなかったと。

3回目の言い訳が

自分は絵を描いて売っていて、それが売れた。売れると一枚5万とかで売れるから云々。

だけどMacが壊れて修理しなければならず、今あるお金は修理代に充てないと。

だから払えませんと。

 

申し訳ないと謝りながら、たどたどしく話してくるので誠実なのかと思いきや、かなり図々しいこと言ってるなぁと思う。

 

はあ?と思いつつ、

困るんです、と言ったけど、

彼女は今すぐ払う気がない。一万でも二万でも少しでも払うというつもりもない。

じゃあどうするつもり?と聞いてみると

 

彼女の支払い計画は、7月末に1ヶ月分払い、

8月末、9月末に4ヶ月分払うというもの。

 

いやいやいやいや、無理でしょ、今こんな状態ですよ?

本当は5月末に払わねばならない家賃を6月末どころか7月15日になっても払えないのに、何言ってんの。

1ヶ月分もまともに払えないのに、かなり厄介だよ!

 

 

イライラしたし、今後も絶対やべえと思ったので不動産屋に連絡して相談。

 

すると、彼女は保証会社に入っていると。

保証適用されるかどうか調べますね、と言ってくれた。

結果は適用になるらしく、住人に確認したら、保証使ってくださいとの事だったので、そうします、との事。

 

助かった〜…でもすごく心配。

今後、大丈夫なのかなあ。

 

あり得ねえよ。私なんか全然遅れないよ。

昔一回だけ、連絡もせず遅れた時、不動産屋さんから電話来てメッチャ怒られて、

必死になってお金作って払ったけどなぁ。

 

若い子なら自覚が薄いからまだ仕方ないのかなと思えるけど

50過ぎた女性で生計立てられないって、そりゃあないでしょ…

 

でも、今後、今よりももっと歳をとって仕事が難しくなったり、家賃が払えなくなったら

どうしたら良いんだろう。

 

他人事じゃないよね。