派遣で一般企業に行くようになり、もうすぐ1ヶ月になります。
体力的にも精神的にもラクで、みんな良い人たちばかりなのですが、アルバイトと比べると時給は悪くないけど、労働時間も8時間で、週休2日、社会保険なども引かれることを考えると全然稼げなくて、父親の仕送りと自分の生活のことを考えると、とてもやっていけないと感じました。
ラク=安い
って事なのかな?
それはそれとして、
昨日、職務で嫌なお客さんに当たりました。
電話でのことです。
クレジットカードを解約したいですとの申し出があり、話していると、どうやら、カード名義の本人ではなさそうなのです。
名義人は83歳のおばあさんの筈なのに、
あきらかに声が若いのです。
ご家族さまですか?と聞いても本人ですと言い張り、あの手この手で確認してもすり抜けてきます。
もちろん、解約なので悪用の心配というのはありません。
でも、やはり、なりすましは困ります。
ご家族様でも承れますよ、と話して白状させることも社員さんの指示で何度かやりました。
でも、私は新人で、社員の人が隣でみっちり聞いていて、指示を出してきます。
指示通り動きました。
電話では承らず、書面での解約のお手続きをご案内することに。
でもお客様は激昂されてました。
お客様の言い分は
書面での解約は面倒臭い、なぜ本人なのに電話で解約出来ないのか!
本人であることを証明するためにここに来なよ!とか、zoomで確認しますか!?とか
声が若いとかって言うけど、なぜあなたが判断するのか!あなたはそんなに偉いのか!
もうお金払わない!とか、そんな事まで言い出して、私個人の話し方も気に入らないとの事で、不思議なくらい怒ってました。
で、お客さんが自分で、後ほど上席に連絡を入れるとの事で電話がきれました。
そしたら、なんと!すぐ、今度は耳の遠いおばあさんからお電話があったそうなのです!
解約したいとの事。
うわぁ〜と思いました。
間違いなく自分が嘘ついてたのに、
何であんなに怒ることが出来るんだろう…と思いました。
例えば高齢のご家族が認知症であったり、耳が遠いとかも含めて、
やむを得ない事情でカードを辞めたいなどの申し出に対して、会社は冷たく突っぱねたりしないのに、なぜ正直に話してくれないのか。
電話を切った後、他の社員さんたちが慰めてくれました。
ありがたい…でも、私的には全然へっちゃらで大丈夫だったのです…。
正直、ちょっとドキドキはしました。
でも、社員さん達が電話を一緒に聞いていて指示をくれたし
おかしいのは明らかに向こうなので、私が気にやむことはない。電話さえ切れれば笑い話です。
でも入社2年の女性社員さんは、同じような事があった時、トイレで号泣したそうな。
その話を聞き、私は本当にずいぶんと歳を取ったし、かつ、色々な経験を積んできたんだなぁと思った。
私にとっては、今の仕事は楽チンで退屈。
だから稼げないんだなぁと思う。