激昂

派遣で一般企業に行くようになり、もうすぐ1ヶ月になります。

体力的にも精神的にもラクで、みんな良い人たちばかりなのですが、アルバイトと比べると時給は悪くないけど、労働時間も8時間で、週休2日社会保険なども引かれることを考えると全然稼げなくて、父親の仕送りと自分の生活のことを考えると、とてもやっていけないと感じました。

ラク=安い

って事なのかな?

 

それはそれとして、

昨日、職務で嫌なお客さんに当たりました。

電話でのことです。

 

クレジットカードを解約したいですとの申し出があり、話していると、どうやら、カード名義の本人ではなさそうなのです。

名義人は83歳のおばあさんの筈なのに、

あきらかに声が若いのです。

 

 

ご家族さまですか?と聞いても本人ですと言い張り、あの手この手で確認してもすり抜けてきます。

もちろん、解約なので悪用の心配というのはありません。

でも、やはり、なりすましは困ります。

 

ご家族様でも承れますよ、と話して白状させることも社員さんの指示で何度かやりました。

 

でも、私は新人で、社員の人が隣でみっちり聞いていて、指示を出してきます。

指示通り動きました。

 

電話では承らず、書面での解約のお手続きをご案内することに。

 

 

でもお客様は激昂されてました。

お客様の言い分は

書面での解約は面倒臭い、なぜ本人なのに電話で解約出来ないのか!

本人であることを証明するためにここに来なよ!とか、zoomで確認しますか!?とか

 

声が若いとかって言うけど、なぜあなたが判断するのか!あなたはそんなに偉いのか!

もうお金払わない!とか、そんな事まで言い出して、私個人の話し方も気に入らないとの事で、不思議なくらい怒ってました。

で、お客さんが自分で、後ほど上席に連絡を入れるとの事で電話がきれました。

 

そしたら、なんと!すぐ、今度は耳の遠いおばあさんからお電話があったそうなのです!

解約したいとの事。

 

うわぁ〜と思いました。

 

間違いなく自分が嘘ついてたのに、

何であんなに怒ることが出来るんだろう…と思いました。

 

例えば高齢のご家族が認知症であったり、耳が遠いとかも含めて、

やむを得ない事情でカードを辞めたいなどの申し出に対して、会社は冷たく突っぱねたりしないのに、なぜ正直に話してくれないのか。

 

電話を切った後、他の社員さんたちが慰めてくれました。

ありがたい…でも、私的には全然へっちゃらで大丈夫だったのです…。

正直、ちょっとドキドキはしました。

でも、社員さん達が電話を一緒に聞いていて指示をくれたし

おかしいのは明らかに向こうなので、私が気にやむことはない。電話さえ切れれば笑い話です。

 

でも入社2年の女性社員さんは、同じような事があった時、トイレで号泣したそうな。

 

その話を聞き、私は本当にずいぶんと歳を取ったし、かつ、色々な経験を積んできたんだなぁと思った。

 

私にとっては、今の仕事は楽チンで退屈。

だから稼げないんだなぁと思う。