風邪を引かなくする方法

毎年、幾度となく風邪を引き、治らないまま微妙な不調を続けることの多かった私が、

ある事を始めてから、丸一年、全く風邪を引かなくなりました…!!!

 

しょっちゅうパブロンの錠剤を買い、持ち歩いていたとは思えない…

 

さて、何をしたか。

りんごです。

りんごを毎日、食べているのです。しかも、皮付きで。

 

食べ始めたきっかけは、肺に良い食べ物として、皮付きのりんごを食べていました。

COPDになっている私は、すこしでも良くしたいので、タバコをやめ、肺機能の向上に良いとされるりんごポリフェノールを丸ごといただくべく、皮付きで食しています。

 

ミキサーですりおろしたり、

焼いてみたり、

そのまま食べたり、

シナモンを振ったり、

蜂蜜をかけたり、色々しますが、

とにかく皮付きで。

結局は普通に切ってしゃりしゃり食べることの方が多いです。

 

季節があたたかくなってくると、りんごは値上がりし、さらに味が落ちます。でも、最近は夏に収穫されるりんごもあるので、便利な世の中になったなぁ〜などと思いながら有り難くいただいております。

 

とにかくシャリシャリ。

むしゃむしゃ。

不思議と飽きることなく食べ続けていて、あっという間に一年。

肺の事は、薬を併用しているのでちょっと良くなってる。と思うくらいで劇的な変化は感じないのだけど、

 

振り返ってみると、

あれ?そういえば風邪引いてない。と思ったわけです。

 

始める前、毎日食べるのは、辛いかな?と思いましたが、やってみると意外と苦じゃないので、良ければ試してみてください。

 

一日おきでも効果はあると思います!

でも、必ず皮付きでね!