肩こりの理由

私は昔から肩こりだ。

記憶にあるのは中学生のとき。友人に肩をグッと揉まれて、その時にいた気持ち良かった。

なんだ!?この感覚は!

初めての経験だった。

そこから、自分が肩こりであると自覚したのだった。

 

肩こりである理由は、わからなかった。

けれど、私は昔から病弱で、薬を飲んでいたからじゃないかと親が言っていて、

自分でもそうかもしれないと深く考えずにいた。

 

所が、私が肩こりである本当の理由が最近になってやっとわかった。

肩が上がっていて、肩の筋肉が発達し過ぎてしまっている。私の肩こりはそのせいだった。

 

愕然とした。私は常に肩に力が入っているなんて。

 

常に緊張しているのだ。

私にとって、外の世界はとても辛いもの、自分が自分のままでいると煙たがれ怒られるところ。

 

母は、私のことをいかり肩と言っていたけど、

いかり肩になっているのは、精神的にしんどいからだったんだ。

 

何でも無いことのように自分は肩こりだと簡単にひとに言ってたけど、

こういう原因があったなんてね…

 

 

 

 

⚾️