蛇がいた

実家の草むしりをしに行ったら、

蛇がいた。

三つ葉のクローバーの中で、首を起こしてじっとしていた。

 

さて、草むしりに取り掛かろうか。と軍手をはめ、草に手を伸ばした時、触ってしまった。

見覚えのある柄が少し動いたのだった。

 

それは蛇の腹だった。

 

まさか自分の家に蛇がいるとは思わないので最初はわからなかった。

 

でも、むむむ?…もしやこれは…と思いながらそこから続いている所まで視線を追うと、尻尾があり、頭があった。

 

うわっ。思わずのけぞった。

なんでウチに蛇?野生の蛇なんか初めて見たよ!ここ、緑が多いとは言え都会だよ!!

 

写真を撮って彼に送ったらGoogle先生と同じ回答。

アオダイショウだから毒はないけど、ほっといた方が良いと。

ああそうなんか。まあ、そうだよね。Googleによると保健所とかは自然の生き物だから動かないらしいし。何もしなければ人間をおそったりしないらしいから、うん。そっとしておこう。

 

怖かったけど、違うところから草むしりを始めた。

気になってちょいちょい見てた。

まだ同じ体勢だ。いつ動くんだろう?

あまりに蛇が動かないので、触ってみようかなとゆう誘惑もわいてくる。いや、いかんいかん!噛まれたらどーする。

すると、

 

蛇はしばらくそこに佇んでから、音もなくするりと身体を翻して奥に消えていった。

 

とても優雅に動く、と思った。

美しい。

なぜか、また会いたいと思った。

うちの実家にいる蛇。