エイジハラスメント

最近飲みの席でエイジハラスメントを受ける。

 

若い子からみたらおばさんだよ?

って急に言われたのもそうだし

 

 

年のわりに云々間何

とか

 

うるさいな〜て思う。

もうほっといてくれないかな。

 

彼氏がいるけど結婚しないと言ったら

結婚すりゃいいじゃん!とか。

 

ほっといてくれないのかな。

 

幸せ?て聞いてくれたから

幸せです、と答えたけど。

 

おばさんだから何?

結局私が着る服とか態度とかが若づくりなのに年取ってる。

年相応の態度とか取らないからエイジハラスメントを受けるんだろうけど

 

歳とってるのなんか自覚してるし

自分が変わってるのも自覚してるし

頭が悪いのも自覚してる。

じゅうぶん苦しんでる。なのになんでさらにハラスメントを受けて傷つけられなきゃならないのだろう。

 

これが結婚してたら

言われないんだろうなと思う。