おばあちゃんに会いたい

昨日と今日、80代の女優さんと接してて、手を引いて歩いて、案内してた。

その弱々しさが、去年亡くなったおばあちゃんと同じくらいで

その方が歩くたびに拙い足どりが心配で心配でほっとけなかった。大切にしなきゃと思った。

 

忘れてたことが思い出されてしまった。

おばあちゃんが入院して、つきっきりで病院に寝泊まりしたことと。

トイレまで車椅子で連れて行ったこと。

しっかりつかまってね。と言いながら術後のおばあちゃんに立ってもらってパンツを履かせたこと、看護師さんに手を引かれながらヨチヨチ歩きで一生懸命に歩いていたこと。

施設から帰る時お別れがさみしかったこと。

会いに行くと嬉しそうにしてくれたこと。

爪を切ってあげたこと。

何でもかんでも尽くしてあげたこと。

私にありがとうって何度も言ってくれたこと。

でも明るくて冗談ばかり言ってよく笑ってくれたこと。

それから、お母さん。

お母さんにも、もちろん会いたい。

ああ、涙が止まらない。

でも2人とも、私が涙ぐむと、泣くな。って優しく言った。

会いたい。お母さんとおばあちゃん。