押しましょうか?

今日は久しぶりの休みで、買い物でもしようと

地元を歩いていて、

ふと横を見ると

車椅子の車輪を必死で回しながら坂道を上る人がいた。おばあさんかな?と思った瞬間、

 

自分でも驚いたんだけど、

すぐに『押しましょうか?』と声が出た。

近づいて、あ、すみませんと相手の声が返ってきて持ち手を握り、

 

割と若い男の人だった事に気づいた。

 

黙って押してるのも気まずくて、

坂道、大変ですよねえ、と声をかけた。

向こうはいえいえすみませんみたいな感じで

特に何を会話した訳でも無いんだけど

大変だなあと思った。

 

おばあちゃんの車椅子を押してたことを、思い出した。

こうやって押して、病院行ったな、って。

 

寂しくなるよ。

おばあちゃん。