夏の夕方

涼しくなってきた夏の夕方は、なんて気持ちが良いのだろう。ベランダでたたずむと時折り涼しい風に吹かれて、リラックスできる。

 

昨日、家政婦バイトで行ったお宅が、とても素敵なバルコニーだった。

アウトドア用の椅子とベンチが置かれて、小さめのハンモックもあった。

そこで奥さんがタバコを吸ってた。

 

灰皿を掃除するためにバルコニーにお邪魔すると、都心の一等地なんだけど周りが緑に囲まれて、静かで、本当に素敵だった。

 

ああ、いつか私もこんな素敵なバルコニーがあるおうちに住みたい。そう思った。

私の理想は、ジャックリヴェットの映画、美しき諍い女に出てくるあの庭。

冒頭のホテルの中庭も素敵だし、画家の家のお庭も素敵。

 

そこで、手作りのレモンタルトでお茶でも飲みながら、本を読んで過ごしてみたい。

 

現実は、今日、歯医者行って差し歯を交換するのに15万、ホワイトニングに4万と言われて、支払いをどうしようか悩んでいる状況。

 

ああ、いつになったら?