訃報

9月にお世話になった仕事関係の人が、急死した。

前日の夜、体調が悪そうで、一緒に食事してた人が『救急車呼ぼうか?』と言ったら

いいです、いいです、ってそのまま帰ったそうで。

奥さんが家に帰ってきた時に自宅で死んでたって…。

 

私より10歳若い。

まさかあの人が。実感が湧かない。

 

いつ死ぬかわからないね。

 

思い返してみれば

20代後半だったか30代前半で亡くなった友人も居た。

彼の監督作が劇場で公開されて、まだ上映してた。

 

死んでしまった。

 

 

やはり知り合いだった女性も、旦那さんが朝起きたら冷たくなっていたと言ってたことがあった。

今の私くらいの年齢だろうか?決して若くないとは言え、死ぬには早すぎる年齢である。

 

分からないのだ。いつ死ぬか、わからない。

 

若い人で、身近に死の経験がない人はショックだろう。

 

 

けれど、誰しもが死ぬのだ。私も、あなたも、あなたの大切な人も。